Windows11の「フォーカス」とは?設定方法を紹介!

Windows11の「フォーカス」とは?設定方法を紹介!

Windows11には、「フォーカス」という機能が搭載されています。通知を切る「応答不可」機能を一定時間だけ有効にすることのできる機能なので、集中したい時に便利ですよ。この記事では、Windows11の「フォーカス」の設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11の「フォーカス」とは?
  2. Windows11の「フォーカス」の設定方法

Windows11の「フォーカス」とは?

Windows11には、「フォーカス」という機能が搭載されています。Windows11では各種通知がポップアップで表示されますが、「応答不可」を有効にしているとそれらの通知が表示されなくなります。「フォーカス」は、時間を設定してその間だけ応答不可モードにすることができる便利な機能ですよ。

この記事では、Windows11の「フォーカス」の設定方法をご紹介していきます。

Windows11の「フォーカス」の設定方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11の「フォーカス」の設定方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「フォーカス」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示されるシステムの項目一覧から「フォーカス」をクリックしましょう。
「フォーカスセッションを開始します」をクリック
フォーカスの項目一覧が表示されます。「フォーカスセッションを開始します」をクリックすることでフォーカスが有効になり、指定した時間の間は通知が無効化されますよ。「セッションの継続時間」から、フォーカスの時間設定を行うことができます。

「時計アプリでタイマーを表示する」でフォーカスの残り時間の確認・「タスクバーアプリのバッジを非表示にする」でバッジの非表示化・「タスクバーアプリの点滅を非表示にする」で点滅を無効化・「応答不可をオンにする」で応答不可が有効になります。必要に応じて、これらの項目のチェックボックスのオン/オフを切り替えましょう。

「フォーカス」ボタンをクリック
また、フォーカスはデスクトップ画面右下のアクションセンターボタンから呼び出すことも可能です。アクションセンターボタンをクリックして表示される「フォーカス」ボタンをクリックすれば、即座にフォーカス状態に移行しますよ。こちらも時間設定が可能になっており、任意でフォーカスを停止したい場合は「セッションの終了」ボタンをクリックすることでフォーカスを終了することができます。
「時計アプリでタイマーを表示する」画面
ちなみに、「時計アプリでタイマーを表示する」を有効にしているとフォーカス時に画像のような時計アプリが表示されます。一時停止ボタンでフォーカスの一時停止を行ったり、フォーカス中に休憩を挟むように設定することも可能ですよ。

関連記事