Windows11でRoamingフォルダはどこにある?

Windows11でRoamingフォルダはどこにある?

Windows11のシステムドライブには、「Roaming」というフォルダがあります。アプリケーションの設定や、ゲームのセーブデータが格納されています。この記事では、Windows11でRoamingフォルダはどこにあるのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Roamingフォルダとは?
  2. Windows11でRoamingフォルダはどこにある?

Roamingフォルダとは?

Windows10・Windows11のパソコンのシステムドライブには、「Roaming」というフォルダがあります。Roamingフォルダとは、Windowsにおいてユーザーが導入しているアプリケーションの設定ファイルやデータファイルを格納しているフォルダです。

使用しているアプリケーションの設定やPCゲームのセーブデータなどをバックアップしたいという場合に、アクセスすることになるフォルダです。この記事では、Windows11でRoamingフォルダはどこにあるのかについてご紹介していきます。

Windows11でRoamingフォルダはどこにある?

「…」→「オプション」をクリック

それでは、Windows11でRoamingフォルダはどこにあるのかについて説明していきます。Roamingフォルダを格納している「AppData」フォルダが隠しフォルダとなっているので、まずは隠しフォルダを表示できるように設定を変更しましょう。エクスプローラーを起動してウィンドウ上部の「…」をクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックします。

「表示」タブ→「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」項目をクリックして選択し「OK」をクリック
「フォルダーオプション」ウィンドウが開くので、「表示」タブをクリックします。「詳細設定」項目一覧の「ファイルとフォルダーの表示」に「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」項目があるのでこれをクリックして選択してから「OK」をクリックしましょう。

これで隠しファイル・隠しフォルダを表示させることができ、Roamingフォルダにアクセスできるようになりますよ。
Roamingフォルダが格納されている
あとはエクスプローラーで「C:\Users\<ユーザー名>\AppData」フォルダを開きましょう。ここに、Roamingフォルダが格納されていますよ。以上が、Windows11でRoamingフォルダはどこにあるのかの説明となります。

関連記事