Windows11でDiscordが起動しない場合の対処法!

Windows11でDiscordが起動しない場合の対処法!

Windows11でDiscordが起動しない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?サーバーエラー以外でDiscordが起動しない場合は、対処を行いましょう。この記事では、Windows11でDiscordが起動しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でDiscordが起動しない問題
  2. Windows11でDiscordが起動しない場合の対処法

Windows11でDiscordが起動しない問題

Windows11のパソコンで、Discord起動しない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?サーバーエラー以外でDiscordが起動しない場合は、自分の環境が原因の可能性が高いので対処を行う必要があります。この記事では、Windows11でDiscordが起動しない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でDiscordが起動しない場合の対処法

パソコンを再起動する

それでは、Windows11でDiscordが起動しない場合の対処法を説明していきます。まずはパソコンを再起動してみましょう。Windowsのシステムトラブルが原因でDiscordが起動しない場合は、再起動することでシステムトラブルを改善することができます。再起動後に、Discordを起動してみましょう。

バックグラウンドで起動ミスしている場合

Discordを起動したはずなのに何も表示されていない・またエラーで強制終了してしまってから再起動できない場合は、Discordのプロセスが残っていることが原因で開かない可能性があります。この場合は、タスクマネージャーからDiscordのプロセスがあるかどうか確認してみましょう。

「タスクマネージャー」をクリック
デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
プロセス一覧から「Discord(Discord.exe)」をクリックし「タスクの終了」からプロセスを終了させる
タスクマネージャーが起動したら、プロセス一覧から「Discord(Discord.exe)」を探してみましょう。Discordのプロセスがある場合は、クリックして「タスクの終了」からプロセスを終了させましょう。これでプロセスを終了させてから、再度Discordの起動を起動してみましょう。

設定ファイルを削除する・再インストールしてみる

Discordの設定ファイルが破損してしまったことが原因で、Discordが起動できなくなってしまうこともあります。もしファイルが破損しているようであれば、設定ファイルを削除してリセットしてみましょう。

「discord」フォルダを右クリック
「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming」を開きます。内部の「discord」フォルダを右クリックしてメニューを開き「削除」をクリックしてフォルダを丸ごと削除しましょう。

※「Windowsキー+Rキー」で「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「%APPDATA%」と入力することでもRoamingフォルダを開くことができます。

続いて「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local」フォルダを開きます。内部の「Discord」フォルダを右クリックしてメニューを開き、「削除」をクリックしてフォルダを丸ごと削除しましょう。

※こちらも「Windowsキー+Rキー」で「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「%localappdata%」と入力することでLocalフォルダを開くことができます。これら2つのフォルダを削除したら、Discordが起動できるかどうか試してみましょう。

もし設定ファイルの削除のみで起動ができない場合は、Discordをアンインストールしてから再インストールしてみましょう。


関連記事