Windows11のゴミ箱の容量は?

Windows11のゴミ箱の容量は?

Windows11のパソコンを使用していて、ゴミ箱の容量は増やせるのか気になったことはありませんか?ゴミ箱の最大サイズは、ユーザーが設定することができますよ。この記事では、Windows11のゴミ箱の現在容量の確認方法と最大サイズの設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のゴミ箱の容量は?

Windows11のパソコンを使用していて、ゴミ箱容量は増やせるのか気になったことはありませんか?ゴミ箱の最大サイズは、ユーザーが設定することができますよ。この記事では、Windows11のゴミ箱の現在容量の確認方法と最大サイズの設定方法をご紹介していきます。

Windows11のゴミ箱の容量は?

スタートボタン→「設定」をクリック
まずは、設定からゴミ箱の容量を確認する方法を説明していきます。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「ストレージ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示されるシステムの設定項目一覧から「ストレージ」をクリックしましょう。
「一時ファイル」をクリック
現在使用中のストレージの容量一覧が表示されるので、「一時ファイル」をクリックしましょう。
「ごみ箱」の項目を確認
一時ファイルの項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「ごみ箱」の項目を確認しましょう。ここに、使用中のゴミ箱の容量が表示されますよ。

設定からゴミ箱の容量を確認する方法は、上記の通りとなります。こちらの方法ではゴミ箱の使用中の容量は確認できても最大容量の確認やゴミ箱の容量の増加はできません。

「ごみ箱」アイコンを右クリック
ゴミ箱の容量を増加したい場合は、デスクトップアイコンの「ごみ箱」を右クリックしてメニューを開き「プロパティ」をクリックしましょう。
「選択した場所の設定」の「カスタムサイズ」入力欄に、MB(メガバイト)単位でゴミ箱のサイズを設定し「OK」をクリック
「ごみ箱のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。ゴミ箱の容量を確認したいドライブをクリックすると、「選択した場所の設定」の「カスタムサイズ」にゴミ箱の最大サイズが表示されますよ。最大サイズの入力欄に、MB(メガバイト)単位でゴミ箱のサイズを設定することができます。ゴミ箱の最大サイズの入力が完了したら、「OK」をクリックして設定を完了しましょう。

ゴミ箱はドライブごとに容量を設定することができるので、適宜必要なサイズを設定してみてくださいね。


関連記事