Windowsセキュリティーの「処置をお勧めします」の対処法!

Windowsセキュリティーの「処置をお勧めします」の対処法!

Windowsのパソコンの標準セキュリティ機能のWindowsセキュリティーで、「処置をお勧めします」といった警告が表示されるため気になったことはありませんか?この記事では、Windowsセキュリティーの「処置をお勧めします」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsセキュリティーの「処置をお勧めします」が表示される
  2. Windowsセキュリティーの「処置をお勧めします」の対処法

Windowsセキュリティーの「処置をお勧めします」が表示される

Windowsのパソコンの標準セキュリティ機能のWindowsセキュリティーで、「処置をお勧めします」といった警告が表示されるため気になったことはありませんか?「処置をお勧めします」と表示される場合、基本的にはWindowsセキュリティによるスキャンが行われて問題のあるファイルが見つかった・アプリケーションにスパムやウイルスが確認されることがほとんどです。

これらのケースの場合は処置を行わないと重大なトラブルに繋がってしまうためすぐに対処する必要があるのですが、セキュリティトラブルが起きているわけでもなくセキュリティ設定を変更しているわけでもないのに「処置をお勧めします」と警告が表示されてしまうことがあります。何もトラブルがないのに、「処置をお勧めします」と表示されっぱなしだと、いざ本当にトラブルが発生しても気づくことができないため困ってしまいますよね。そこで、この記事ではWindowsセキュリティーの「処置をお勧めします」の対処法をご紹介していきます。

Windowsセキュリティーの「処置をお勧めします」の対処法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windowsセキュリティーの「処置をお勧めします」と表示されてしまう場合の対処法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」→「Windowsセキュリティ」をクリック

「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。右ペインにプライバシーとセキュリティの項目一覧が表示されるので、「Windowsセキュリティ」をクリックしましょう。

「アプリとブラウザーの制御」をクリック
「Windowsセキュリティ」の項目一覧が表示されるので、「アプリとブラウザーの制御」をクリックしましょう。続いて表示される「評価ベースの保護」の「確認する」をクリックして項目のチェックを行ってから、パソコンの再起動を行いましょう。再起動を行うと、「処置をお勧めします」の表示が消えて警告が解除されますよ。

以上が、Windowsセキュリティーで何もないのに「処置をお勧めします」が表示されてしまう場合の対処法の説明となります。この「処置をお勧めします」警告はWindowsセキュリティのスキャン機能でスキャンを行った際に何故か表示されてしまうもので、原因不明ですが上記の方法を行うことで「処置をお勧めします」警告を解除することができますよ。警告が表示されたままだとセキュリティリスクに気づくことが難しくなるので、ぜひ対処を行ってみてくださいね。


関連記事