Windows11でアナログの時計を表示する方法!

Windows11でアナログの時計を表示する方法!

Windows11ではアナログ時計が使えず、デジタル時計しか表示することができません。そこで、Windows Storeアプリからアナログ時計をインストールしてみましょう。この記事では、Windows11でアナログ時計を表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でアナログの時計を表示したい
  2. Windows11でアナログの時計を表示する方法

Windows11でアナログの時計を表示したい

Windows11ではタスクバーやカレンダーにデジタル時計が表示されていますが、視覚的に時刻が分かりやすいというメリットがあるアナログ時計が見たいという人もいるかと思います。Windows VistaやWindows 7ではデスクトップガジェットでアナログ時計を表示させることができたものの、Windows11ではアナログ時計をデフォルトでは表示させることができません。

あくまでデフォルトでは表示できないだけであって、Microsoft Storeアプリからアナログ時計表示に対応したアプリをダウンロードすることでデスクトップ画面にアナログ時計を配置することができますよ。この記事では、Windows11でアナログの時計を表示する方法をご紹介していきます。

Windows11でアナログの時計を表示する方法

「Microsoft Store」をクリック
それでは、Windows11でアナログの時計を表示する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「Microsoft Store」をクリックしましょう。
「analog clock」と入力してEnterキーを押す
Microsoft Storeアプリが起動するので、ウィンドウ上部の検索ボックスに「analog clock」と入力してEnterキーを押しましょう。
気に入ったアプリをクリック
アナログ時計に対応したアプリの一覧が表示されます。アプリ説明の画像を確認して、気に入ったアプリをクリックしましょう。
「インストール」ボタンをクリック
この記事では、「Nightstand Analog Clock」を選択してダウンロードしています。アプリのページに移動したら、「インストール」ボタンをクリックすることでダウンロード・インストールが行われます。
Nightstand Analog Clockを起動するとデスクトップ画面の最前面に常にアナログ時計が固定表示される
Nightstand Analog Clockを起動するとデスクトップ画面の最前面に常にアナログ時計が固定表示され、ウィンドウサイズの調整で時計を大きくしたり小さくすることができますよ。秒針も動いており、パッと見で分かりやすいアナログ時計となっています。

以上が、Windows11でアナログの時計を表示する方法の説明となります。Nightstand Analog Clockはあくまで時計アプリの一つなので、自分が好きなアナログ時計をダウンロードしてみてくださいね。


関連記事