Windows11でディスプレイ毎に壁紙を設定する方法!

Windows11でディスプレイ毎に壁紙を設定する方法!

Windows11を使用していて、ディスプレイ毎に壁紙を設定したいと思ったことはありませんか?マルチディスプレイでは、それぞれ別の壁紙を設定することができますよ。この記事では、Windows11でディスプレイ毎に壁紙を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でディスプレイ毎に壁紙を設定したい
  2. Windows11でディスプレイ毎に壁紙を設定する方法

Windows11でディスプレイ毎に壁紙を設定したい

Windows11のパソコンを使用していて、ディスプレイ毎に壁紙を設定したいと思ったことはありませんか?Windows11でマルチディスプレイ環境を設定している場合は、ディスプレイごとに別の壁紙を設定することができますよ。

ディスプレイごとに壁紙を設定するメリットとしては、気分転換以外に主に作業するディスプレイの壁紙を目に優しいものにすることによって疲労感を減らすことができますよ。この記事では、Windows11でディスプレイ毎に壁紙を設定する方法をご紹介していきます。

Windows11でディスプレイ毎に壁紙を設定する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でディスプレイ毎に壁紙を設定する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」→「背景」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「個人用設定」をクリックします。右ペインに個人用設定の項目一覧が表示されるので、「背景」をクリックしましょう。

※デスクトップ画面の何もないところを右クリックして、表示されるメニューの「個人用設定」を選択してもOKです。
壁紙に設定したい画像を選択→最近使った画像の壁紙を右クリックして適用したいディスプレイの番号をクリック
「背景」の項目一覧が表示されるので、「写真を参照」から壁紙に設定したい画像を選択しましょう。すると壁紙が適用されてから「最近使った画像」の一覧に選択した壁紙が追加されます。続いて、最近使った画像の壁紙を右クリックして「1」・「2」など適用したいディスプレイの番号をクリックしましょう。
ディスプレイ毎に壁紙を設定することができた

これで、ディスプレイ毎に壁紙を設定することができますよ。画像の例では、デュアルディスプレイで左側のディスプレイの壁紙と右側のディスプレイの壁紙を別のものにしています。

このように、ディスプレイ毎に壁紙を設定できるのでぜひ活用してみてくださいね。注意点としては、Windows11の仮想デスクトップ機能を使用していると「仮想デスクトップごとに壁紙設定機能」になってしまいディスプレイ毎に壁紙が設定できなくなってしまうという点に気をつけましょう。


関連記事