Windows11でWEBサイトの音が出ない場合の対処法!

Windows11でWEBサイトの音が出ない場合の対処法!

Windows11のパソコンを使用していて、WEBサイトの音が出ない問題に遭遇してしまったことはありませんか?音声を聴きたいのに、再生されないと困ってしまいますよね。この記事では、Windows11でWEBサイトの音が出ない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でWEBサイトの音が出ない問題
  2. Windows11でWEBサイトの音が出ない場合の対処法

Windows11でWEBサイトの音が出ない問題

Windows11のパソコンを使用していて、WEBサイトの出ない問題に遭遇してしまったことはありませんか?動画サイトや楽曲配信サービスを使用して音声を聴きたいのに、音が出ないと困ってしまいますよね。

WEBサイトの音が出ない場合は、音量設定やブラウザの設定を確認してみましょう。この記事では、Windows11でWEBサイトの音が出ない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でWEBサイトの音が出ない場合の対処法

パソコン側のボリュームがミュートになっている場合

スピーカーアイコンをクリック
それでは、Windows11でWEBサイトの音が出ない場合の対処法を説明していきます。まずは、パソコン側のボリュームがミュートになっている場合です。システムボリュームがミュートになっていると、WEBサイトを含めたすべての音が再生されません。この場合はデスクトップ画面右下のスピーカーアイコンをクリックしてクイックパネルを開き、スピーカーアイコンを確認します。
スタートボタン→「設定」をクリック
システムボリュームがミュートでないのに音が出ない場合、音量ミキサーでブラウザをミュートしてしまっている可能性も考えられます。こちらのケースの場合はデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。

スピーカーアイコンが「✕」になっていたら、クリックしてミュートを解除しましょう。あとはボリュームのスライダーで、適切な音量を設定しましょう。

「システム」→「サウンド」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインにシステムの設定項目一覧が表示されるので、「サウンド」をクリックしましょう。
「音量ミキサー」をクリック
サウンドの設定項目一覧が表示されるので、「詳細設定」項目の「音量ミキサー」をクリックしましょう。
「アプリ」項目で使用しているブラウザのスピーカーアイコンを確認
音量ミキサーが表示されるので、「アプリ」項目で使用しているブラウザのスピーカーアイコンを確認します。「✕」になっていたら、クリックしてミュートを解除しましょう。あとはボリュームを適正に設定すればOKです。

Windows10以前のサウンドミキサーを使用することのできるアプリなどもありますが、そちらも同様の方法でミュートを解除することが可能です。

動画サイトなどで音が出ない場合

スピーカーアイコンをクリック
動画サイトなどで動画の音声が再生できない・楽曲視聴サービスで音が出ない場合にありがちなのが、Webプレイヤーの音量がミュートになっていることです。もしミュートになっている場合は、スピーカーアイコンをクリックして解除してからボリュームの調節を行い音が出るかどうか確認してみてください。

タブがミュート設定になっている場合

「サイトのミュートを解除」をクリック
Google ChromeやMicrosoft Edgeなどのブラウザでは、特定のタブの音声をミュートすることのできる設定があります。もしタブをミュートしてしまったため音声が再生されない場合は、タブのミュートを解除しましょう。対象のタブのタイトルを右クリックしてメニューを開き、「サイトのミュートを解除」をクリックすることで、タブのミュートを解除することができますよ。

タブがミュートなのかどうかは、タブのタイトルのスピーカーアイコンに斜線が引かれているかどうかで確認することができます。


関連記事