Windows11でディスプレイの色を調整する方法!

Windows11でディスプレイの色を調整する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、ディスプレイの色合いについて気になったことはありませんか?Windows側で、ディスプレイの色合いを調整することができますよ。この記事では、Windows11でディスプレイの色を調整する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でディスプレイの色を調整する方法

Windows11のパソコンを使用していて、ディスプレイ合いについて気になったことはありませんか?Windows側で、ディスプレイの色合いを調整することができますよ。この記事では、Windows11でディスプレイの色を調整する方法をご紹介していきます。

Windows11でディスプレイの色を調整する方法

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows11でディスプレイの色を調整する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力して検索結果に表示される「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「表示方法」を「大きなアイコン」か「小さいアイコン」に切り替え、「色の管理」をクリック
コントロールパネルウィンドウが開くので、右上の「表示方法」を「大きなアイコン」か「小さいアイコン」に切り替えます。続いて、表示される項目一覧の「色の管理」をクリックしましょう。
「詳細設定」タブ→「ディスプレイの調整」をクリック
「色の管理」ダイアログボックスが表示されるので、「詳細設定」タブを開きます。「ディスプレイの調整」項目の「ディスプレイの調整」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
「画面の色調整」ダイアログボックスが表示されます。マルチディスプレイ環境の場合は色を調整したいディスプレイにこのダイアログボックスを移動して、「次へ」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
「基本的な色の設定」画面が表示されます。お使いのディスプレイで色の調整をする方法の説明が記載されていますが、ここではWindows側で調整を行うので「次へ」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
「ガンマの調整方法」画面が表示されます。ガンマについての説明を読んだら、「次へ」をクリックしましょう。
スライダーをドラッグして、ガンマの調整を行い「次へ」をクリック
「ガンマの調整」画面が表示されます。左側に表示されているスライダーをドラッグして、ガンマの調整を行いましょう。調整が完了したら、「次へ」をクリックします。
「明るさおよびコントラストの調整をスキップする」をクリック
「ディスプレイの明るさコントロールとコントラストコントロールの場所」画面が表示されます。明るさとコントラストは調整しないので、「明るさおよびコントラストの調整をスキップする」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
「カラーバランスの調整方法」画面が表示されるので、説明を読んでから「次へ」をクリックしましょう。
RGBスライダーをそれぞれ調節し「次へ」をクリック
「カラーバランスの調整」画面が表示されるので、ダイアログボックス下部のRGBスライダーをそれぞれ調節します。調節が完了したら、「次へ」をクリックしましょう。
「前の調整」と「現在の調整」をクリックして色合いを確認→「テキストが正しく表示されるよう、[完了]をクリックしたときにClearTypeチューナーを開始する」のチェックボックスを無効化し「完了」をクリック
「新しい色調整が作成されました」画面が表示されたら、「前の調整」と「現在の調整」をクリックして色合いを確認しましょう。問題なければ「テキストが正しく表示されるよう、[完了]をクリックしたときにClearTypeチューナーを開始する」のチェックボックスを無効化してから「完了」をクリックすればディスプレイの色の調整は完了です。

関連記事