Windows11のBitLocker 暗号化回復キーの取得方法!

Windows11のBitLocker 暗号化回復キーの取得方法!

Windows11の「BitLocker 暗号化回復キー」についてご存知でしょうか?エディションが「Pro」の場合はBltLockerにより暗号化されています。この記事では、Windows11のBitLocker 暗号化回復キーの取得方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のBitLocker 暗号化回復キーとは?
  2. Windows11のBitLocker 暗号化回復キーの取得方法

Windows11のBitLocker 暗号化回復キーとは?

Windows11の「BitLocker 暗号化回復キー」についてご存知でしょうか?Windows11のエディションが「Pro」か、メーカー製のパソコンで対応しているものの場合はドライブが「BitLocker」という機能によって暗号化されています。

新しいパソコンに移行するなどデータを取り出したい場合に、この暗号化を解除する必要があります。暗号化の解除に必要なのが、BitLocker 暗号化回復キーです。この記事では、Windows11のBitLocker 暗号化回復キーの取得方法をご紹介していきます。

Windows11のBitLocker 暗号化回復キーの取得方法

それでは、Windows11のBitLocker 暗号化回復キーの取得方法を説明します。取得と言っても、通常BitLockerの暗号化回復キーはMicrosoftアカウントに保存されているため、Microsoftアカウントの公式サイトにサインインすることでBitLocker 暗号化回復キーを確認・取得することができますよ。

メールアドレス・電話番号・Skypeいずれかの情報を入力して「次へ」をクリック
まずは、下記リンク先のMicrosoftアカウントのBitLocker 暗号化回復キーの参照ページにアクセスしましょう。サインイン画面が表示されるので、Microsoftアカウントで使用しているメールアドレス・電話番号・Skypeいずれかの情報を入力して「次へ」をクリックします。
アカウントにサインイン

続いてパスワードを入力して「次へ」をクリックすると、「ご本人確認のお願い」画面が表示されるので、登録しているメールアドレスに対してメールを送信しましょう。メールアドレスを入力して、「コードの送信」から対象のメールアドレス宛に確認コードの記載されたメールを送信します。受信したメールに記載されている確認コードを入力して、「確認」をクリックしましょう。もし「パスワードから自由になる」画面が表示されたら、「キャンセル」をクリックして進みます。こちらはスマホアプリでログインできるようにするための通知なので、必要であれば導入してもOKです。

「回復キー」をコピーしておく
「BitLocker 回復キー」画面が表示されるので、使用しているパソコンのデバイス名の「回復キー」をコピーすることで取得することができますよ。テキストエディタなどで、メモを取って保存しておきましょう。

関連記事