Windows11でファイル保存先をOneDriveに変更する方法!

Windows11でファイル保存先をOneDriveに変更する方法!

Windows11のパソコンで、ファイルの保存先をOneDriveに変更したいと思ったことはありませんか?保存先をクラウドに変更することが可能ですよ。この記事では、Windows11でファイル保存先をOneDriveに変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でファイル保存先をOneDriveに変更する方法

Windows11のパソコンで、ファイルの保存先をOneDriveに変更したいと思ったことはありませんか?Windows11ではデフォルトでOneDriveアプリがインストールされているので、ファイルの保存先をOneDriveに指定したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Windows11でファイル保存先をOneDriveに変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でファイル保存先をOneDriveに変更する方法

「歯車」ボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でファイル保存先をOneDriveに変更する方法を説明していきます。まずはタスクトレイ内のOneDriveアイコンをクリックしてダイアログボックスを開き、右上の「歯車」ボタンをクリックして表示されるメニューの「設定」をクリックしましょう。
「同期とバックアップ」→「バックアップを管理」ボタンをクリック
「OneDriveの設定を開きます」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「同期とバックアップ」をクリックします。右ペインに同期とバックアップの項目一覧が表示されるので。「重要なPCフォルダーをOneDriveにバックアップする」項目の「バックアップを管理」ボタンをクリックしましょう。
保存先をOneDriveに指定したい項目のボタンをクリックしてオンにしてから「変更の保存」をクリック

「このPOCフォルダーをバックアップする」項目が表示されます。各種ユーザーフォルダの情報が読み込まれるので、「ドキュメント」・「写真」・「デスクトップ」・「ミュージック」・「ビデオ」のうち保存先をOneDriveに指定したい項目のボタンをクリックしてオンにしてから「変更の保存」をクリックしましょう。各フォルダの内容は、下記の通りとなります。

  • ドキュメント:文書ファイル・PDFファイルなどが保存されています。
  • 写真:「ピクチャ」フォルダ内の画像データが保存されます。
  • デスクトップ:デスクトップアイコンや設置したファイルなどが保存されます。
  • ミュージック:「ミュージック」フォルダ内の音声データが保存されます。
  • ビデオ:「ビデオ」フォルダ内動画のデータが保存されます。

あとは「OneDriveがファイルをバックアップしています」と表示されれば、フォルダの同期が完了してOneDriveファイルの保存先になりますよ。 OneDriveに保存されたファイルは、チェックマークが付きます。


関連記事