Windows11でログイン時間を確認する方法を紹介!

Windows11でログイン時間を確認する方法を紹介!

Windows11を使用して、ログイン時間を確認したいと思ったことはありませんか?ログインした時間を正確に調べたい場合は、イベントビューアーを活用してみましょう。この記事では、Windows11でログイン時間を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でログイン時間を確認する方法

Windows11のパソコンを使用して、ログイン時間(履歴)を確認したいと思ったことはありませんか?パソコンにログインした時間を正確に調べたい場合に、どうやって確認すればいいのか分からないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

ログイン時間はログとして記録されているので、イベントビューアーから確認することができますよ。この記事では、Windows11でログイン時間を確認する方法をご紹介していきます。

Windows11でログイン時間を確認する方法

「Windowsツール」をクリック
それでは、Windows11でログイン時間を確認する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしましょう。すべてのアプリの一覧から、「Windowsツール」をクリックします。
「イベントビューアー」をクリック
エクスプローラーウィンドウで「Windowsツール」の項目一覧が表示されるので、「イベントビューアー」をクリックしましょう。
「Windowsログ」→「システム」の順にクリック
イベントビューアーが起動するので、左側のフォルダツリーから「Windowsログ」→「システム」の順にクリックしましょう。
「カスタムビューの作成」をクリック

中央ペインにシステムのログ一覧が表示されるのですが、様々なログが表示されるためログインのログだけを絞って表示させていきます。右ペインの「カスタムビューの作成」をクリックしましょう。

「<すべてのイベントID>」欄に「7001,7002」と入力して「OK」をクリック
「カスタムビューの作成」ダイアログボックスが表示されるので、「<すべてのイベントID>」入力欄に「7001,7002」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「名前」欄に分かりやすい名前を付けて「OK」をクリック
「フィルターをカスタムビューに保存」ダイアログボックスが表示されるので、「名前」の入力欄に分かりやすい名前を付けて「OK」をクリックしましょう。画像例では「ログイン」と名前を付けています。
ログインのログのみを表示させることができた

これで中央ペインのログ一覧に、ログインのログのみを表示させることができますよ。またフォルダツリーのカスタムビューに作成したログインのみのカスタムビューが保存されるため、次回からこれを使用してログイン履歴を確認することも可能です。


関連記事