Windows11に写真や動画をインポートする方法!

Windows11に写真や動画をインポートする方法!

Windows11に、写真や動画をインポートしたいと思ったことはありませんか?お使いのスマホやデジカメの写真・動画を、簡単にWindows11にインポートすることができますよ。この記事では、Windows11に写真や動画をインポートする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11に写真や動画をインポートしたい
  2. Windows11に写真や動画をインポートする方法

Windows11に写真や動画をインポートしたい

Windows11に写真や動画をインポートしたいと思ったことはありませんか?お使いのスマホやデジカメの写真・動画を、簡単にWindows11にインポートすることができますよ。この記事では、Windows11に写真や動画をインポートする方法をご紹介していきます。

Windows11に写真や動画をインポートする方法

それでは、Windows11に写真や動画をインポートする方法を説明していきます。まずはお使いのスマホやデジカメなどをUSBケーブルでWindows11のパソコンに接続しましょう。Androidスマホの場合は接続時にメニューや通知が表示されるので、「ファイルの転送」などファイルの送受信ができる設定に変更しましょう。

「画像とビデオのインポート」をクリック
次にエクスプローラーを起動して、左側のナビゲーションウィンドウから対象デバイスを右クリックしてメニューの「画像とビデオのインポート」をクリックしましょう。
デバイスの画像とビデオの検索が始まる
「画像とビデオのインポート」ダイアログが開き、デバイスの画像とビデオの検索が始まります。デバイスにファイルが多ければ多いほど時間がかかるので、注意しましょう。
「インポートする項目を確認、整理、グループ化する」を選択して「次へ」をクリック
「~個の新しい画像とビデオが見つかりました」と表示されるので、「インポートする項目を確認、整理、グループ化する」を選択して「次へ」をクリックしましょう。
インポートしたいファイルグループのチェックボックスをクリックして選択し「その他のオプション」をクリック
「インポートするグループを選択してください」画面が表示されるので、インポートしたいファイルグループのチェックボックスをクリックして選択します。ファイルのインポート先を設定するには、ダイアログボックス左下の「その他のオプション」をクリックしましょう。
「インポート設定」ダイアログボックスで設定を完了させる
「インポート設定」ダイアログボックスが表示されるので、「設定 カメラとポータブルデバイス」項目の「画像のインポート先」と「ビデオのインポート先」からそれぞれインポート先フォルダを指定することができますよ。また「フォルダー名」でフォルダ名・「ファイル名」でファイル名を指定することも可能です。

「その他のオプション」の「インポート後にエクスプローラーを開く」でインポート後に対象のフォルダを開く・「インポート後にデバイスからファイルを消去」でスマホ・デジカメ側のファイルの消去・「インポート時に回転させる」で画像の回転を行うことができます。設定が完了したら、「OK」をクリックしましょう。

「インポート」をクリック
あとは「インポートするグループを選択してください」画面に戻るので、「インポート」をクリックしましょう。これで、Windows11のパソコンに画像や動画をインポートすることができますよ。

関連記事