Windows11で画面を左右に分割する方法を紹介!

Windows11で画面を左右に分割する方法を紹介!

Windows11のパソコンで、画面を左右に分割したいと思ったことはありませんか?スナップ機能を使用すれば、ウィンドウを画面の左右などに均等に分割できて便利ですよ。この記事では、Windows11で画面を左右に分割する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で画面を左右に分割したい
  2. Windows11で画面を左右に分割する方法

Windows11で画面を左右に分割したい

画面を左右に分割している
Windows11のパソコンで、画面を左右に分割したいと思ったことはありませんか?画像例のように、ウィンドウを画面の左右に均等に分割できたら便利ですよね。スナップ機能を使用すれば、簡単に分割することができますよ。この記事では、Windows11で画面を左右に分割する方法をご紹介していきます。

Windows11で画面を左右に分割する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で画面を左右に分割する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「マルチタスク」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧から「マルチタスク」をクリックしましょう。
「ウィンドウのスナップ」のボタンをオンにする
「マルチタスク」の項目一覧が表示されます。「ウィンドウのスナップ」のボタンをオンにすることで、画面を左右や三分割・四分割することのできるウィンドウのスナップ機能が有効になりますよ。
「最大化」のボタンにマウスカーソルを重ね、使用したいレイアウトをクリック
実際に、ウィンドウのスナップを使って画面の分割を行ってみましょう。まずはスナップしたいウィンドウの右上に表示されている「最大化」のボタンにマウスカーソルを重ねましょう。すると画像のような「スナップレイアウト」が表示されます。ここに表示されているレイアウトから、使用したいレイアウトをクリックしましょう。
ウィンドウの整列を行うことができた
あとは表示させるウィンドウをクリックして、選択すればOKです。これでウィンドウのスナップを行い、きっちりとウィンドウの整列を行うことができますよ。

ちなみにキーボードでの操作も可能で、スナップしたいウィンドウがアクティブ(選択されている)な状態で「Windowsキー+←キーor→キー」で対象の方向にウィンドウを配置させることができます。

Google Chromeのウィンドウを複数開いた例
画像の例では、Google Chromeのウィンドウを複数開いた状態で分割を行っています。ウィンドウを左右分割すると、このようになります。
三分割したレイアウト例
三分割した場合のレイアウトです。大きく表示させたいウィンドウを左側に、小さくても問題ないウィンドウを右側に2つ配置しています。
四分割例
四分割した場合は、このように左上・左下・右上・右下に均等な大きさで配置されます。Youtubeなどのライブ配信で配信を同時再生したい場合などに、おすすめですよ。

ウィンドウの分割を解除する場合は、ウィンドウのタイトルバーをドラッグして移動させてみましょう。するに元のウィンドウの大きさに戻すことができますよ。


関連記事