Windows11のエクスプローラーでホームを開くのが遅い場合の対処法!

Windows11のエクスプローラーでホームを開くのが遅い場合の対処法!

Windows11のエクスプローラーで、ホームを開くのが遅いため困っていませんか?履歴を削除したり設定を変更することで、改善することができますよ。この記事では、Windows11のエクスプローラーでホームを開くのが遅い場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のエクスプローラーでホームを開くのが遅い場合の対処法

Windows11のパソコンのエクスプローラーで、起動する際にホームを開くのが遅いため困ってしまったことはありませんか?エクスプローラーはファイル・フォルダの操作を行うために開く頻度が高いので、エクスプローラーの起動が遅くホームがなかなか開かないというのはストレスが溜まってしまいますよね。

もしエクスプローラーでホームが開くまでが遅い場合は、履歴を削除したり設定を変更することで改善することができますよ。この記事では、Windows11のエクスプローラーでホームを開くのが遅い場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11のエクスプローラーでホームを開くのが遅い場合の対処法

「…(もっと見る)」→「オプション」をクリック
それでは、Windows11のエクスプローラーでホームを開くのが遅い場合の対処法を説明していきます。まずはエクスプローラーを起動して、ウィンドウ上部の「…(もっと見る)」をクリックして表示されるメニューの「オプション」をクリックしましょう。
「全般」タブ→「消去」ボタンをクリック

「フォルダーオプション」ダイアログボックスが表示されるので、「全般」タブから「プライバシー」項目の「エクスプローラーの履歴を消去する」の「消去」ボタンをクリックしましょう。即座にエクスプローラーの履歴が消去されるため、エクスプローラーの起動速度が改善されますよ。

「最近使用したファイルを表示する」・「頻繁に使用されるフォルダーを表示する」・「Office.comのファイルを表示する」の設定が不要であればオフにする
他にも、設定を変更することでエクスプローラーの起動を早くしてホームを素早く表示させることができる項目があります。「プライバシー」項目の「最近使用したファイルを表示する」・「頻繁に使用されるフォルダーを表示する」・「Office.comのファイルを表示する」の項目は履歴に基づいてファイルを表示するため、これらの設定が不要であればチェックボックスをクリックしてオフにしましょう。

また、「エクスプローラーで開く」のプルダウンメニューが「Dropbox」などクラウドストレージのフォルダになっている場合は起動速度が低下してしまいます。「PC」に変更することでドライブ一覧を表示するようになるため、起動速度が早くなりますよ。あとは「OK」をクリックして、設定を完了しましょう。


関連記事