iPhoneのデータ容量や通信量を確認する方法を紹介!

iPhoneのデータ容量や通信量を確認する方法を紹介!

iPhoneのデータ容量をどうやって確認するのかご存知ですか?iPhoneのデータ容量を知りたい場合や、今月使った通信量がどのくらいなのか知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneのデータ容量や通信量を確認する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのデータ容量や通信量を確認する方法

iPhoneのデータ容量や通信量を定期的に確認していますか?データ容量が圧迫されているとiPhoneが重くなる原因になります。通信量は使いすぎると月末に通信制限になってしまうということも。

iPhoneのデータ容量ってどこで確認できるの?今月使った通信量がどれぐらいなのか知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのデータ容量や通信量を確認する方法を紹介します。

2つとも知っておくと良い情報なので、調べ方を知らなかった方は下記の記事をぜひ読んでみてくださいね。

iPhoneのデータ容量や通信量を確認する方法

それではiPhoneのデータ容量や通信量を確認する方法を解説します。

iPhoneのデータ容量を確認する方法

まず、iPhoneのデータ容量を確認する方法を解説します。

iPhoneのデータ容量は「設定」アプリから簡単に確認できます。確認する方法は下記の通りです。

「一般」をタップ
「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「iPhoneストレージ」をタップ
「一般」が開いたら「iPhoneストレージ」をタップします。
現在の使用容量が表示されている
「iPhoneストレージ」が開いたら容量がグラフで表示されています。

容量が少ないとiPhoneが重くなったり正常に動かなくなるなど、様々なトラブルが発生します。iPhoneの容量は簡単に確認できるので、定期的に確認し不要なアプリや画像、動画などを削除して容量を圧迫しないように注意しましょう。

iPhoneで通信量を確認する

次はiPhoneで通信量を確認する方法を解説します。

「モバイル通信」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「モバイル通信」をタップします。
「現在までの合計」を確認
「モバイル通信」が開いたら「現在までの合計」を見てください。

ここに通信量が記載されています。

「現在までの合計」の通信量が多すぎでは?と思った方もいらっしゃると思います。実はこの「現在までの合計」は以前にリセットした時からの通信量が表示されています。人によっては数年単位の通信量が表示されています。

「統計情報をリセット」をタップ
その月の通信量が知りたい場合は一番下までスクロールしていき「統計情報をリセット」をタップします。

すると「現在までの合計」がリセットされます。毎月1日にリセットすれば、その月の通信量が分かります。

各キャリアで通信量を確認する

各キャリアのサイトから通信量を確認することができます。

各キャリアの確認する方法は下記の通りです。
 

ドコモ

キャリアがドコモの方の通信量を確認する方法を解説します。
 

  1. 「My docomo」を開いてログインします。
  2. 「データ通信量」に今月の通信量が記載されているので確認してください。

au

キャリアがauの方の通信量を確認する方法を解説します。
 

  1. 「My au」を開いてログインします。
  2. 「データ通信量」または「現在の残データ容量」をタップします。

これで今月のデータ通信量が確認できます。

ソフトバンク

キャリアがソフトバンクの方の通信量を確認する方法を解説します。
 

  1. 「My SoftBank」を開いてログインします。
  2. 画面の右上にあるか「メニュー」をタップします。
  3. 「使用量の管理」をタップします。
  4. すると今月の通信量が表示されます。


関連記事