iPhoneに「戻るボタン」はある? 前の画面に戻りたい時のテクニックを紹介!

iPhoneに「戻るボタン」はある? 前の画面に戻りたい時のテクニックを紹介!

iPhoneにはAndrioidのような「戻るボタン」はなく、画面上のボタンやスワイプをすることで前の画面に戻ることができます。この記事では、Androidの様に戻るボタンがないiPhone、iPadなどのiOSで前の画面に戻る操作方法について解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneにはAndrioidのような「戻るボタン」はない
  2. iPhoneで前に戻る方法とは?
  3. 「簡易アクセス」で操作を簡単にする

iPhoneにはAndrioidのような「戻るボタン」はない

AndroidからiPhoneやiPadなどのiOSに機種変更した時、ホームボタンしかないことにビックリした方もいらっしゃると思います。iOSにはホームボタンしかありません。iPhoneの最近機種ではホームボタンもなくなりました。

 

iOSのデザインはスタイリッシュでかっこいいのですが、戻るボタンがないので不便だと感じる方もいらっしゃいます。せっかくAndroidからiOS機種変更したのに使い方が不便だと嫌になります。

iOSで戻る場合はどうしたらいいの?方法はないの?という方のために今回はiOSで画面を戻る方法について解説します。

iPhoneで前に戻る方法とは?

それではAndroidの様に戻るボタンがないiPhone、iPadなどのiOSで前の画面に戻る操作方法について解説します。Androidとは操作方法が違いますが慣れれば不便だと感じることもなくなると思います。

1.「<」を使う

まず1つめの方法は「<」または「←」を使用して戻る方法です。

iPhone/iPadの「←」ボタン
Androidのように戻るボタンがないiPhone、iPadなどのiOSでは左上の「<」または左下の「←」で戻れます。

2.画面スワイプを使う

「<」や「←」の場合画面が小さいと押しにくい、操作しにくく不便という方もなかにはいらっしゃいます。そんな方におすすめなのが画面をスワイプさせて戻る方法です。

画面の左側から右側にスワイプさせると前の画面に戻ります。

逆に画面の右側から左にスワイプさせると次に進みます。

この操作方法を知っておけばホームボタンしかないiPhoneやiPadなどのiOSでも簡単に画面を戻すことができます。

「簡易アクセス」で操作を簡単にする

最近のiPhoneは画面が大きくなり片手で操作しにくくなりました。戻るの「<」に指が届かず不便に感じることも。そんな時に便利なのが簡易アクセスです。簡易アクセスは片手で操作がしやすいよう、画面を下に下げてくれます。

まずはiPhoneの設定から簡易アクセスができるようにする設定します。

iPhoneの設定アプリの「一般」
まずiPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。
iPhoneの設定アプリの「一般」の「アクティビティ」
「一般」が開いたら「アクティビティ」をタップします。
「アクセシビリティ」の「簡易アクセス」をオンにする画面
「アクセシビリティ」が開いたら「簡易アクセス」をオンにします。これで簡易アクセスの設定ができました。

後はホームボタンがある機種の場合はホームボタンを2回タップしてください。すると画面の上半分が下に降りてきます。これで片手で簡単に操作できます。

ホームボタンがないiPhone Xなどの場合、画面の一番下の真ん中を下にスワイプさせれば簡易アクセスの画面になります。


関連記事