Windows11でファイル・フォルダのアクセス許可を変更する方法!

Windows11でファイル・フォルダのアクセス許可を変更する方法!

Windows11でファイル・フォルダのアクセス許可を変更したいシーンもありますよね。何故かファイル・フォルダにアクセスできない場合は、権限を変更しましょう。この記事では、Windows11でファイル・フォルダのアクセス許可を変更する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でファイル・フォルダのアクセス許可を変更したい
  2. Windows11でファイル・フォルダのアクセス許可を変更する方法

Windows11でファイル・フォルダのアクセス許可を変更したい

Windows11のパソコンを使用していて、ファイルやフォルダを開こうとしたら「このファイル(フォルダー)にアクセスする許可がありません。」と表示されて開くことができない状態になってしまったことはありませんか?これはセキュリティの一種で、アカウントごとにアクセス権を制限していることが原因となっています。

Windowsの内部ではファイルやフォルダごとに「Permission(パーミッション)」…つまりアクセス権の設定が行われており、ユーザーによってはファイル・フォルダのアクセスが限られてしまうことがあります。しかし、自分しか使用していないWindows11にも関わらずファイル・フォルダのアクセス権限が付与されていないというケースに遭遇してしまうこともありますよね。この場合は、ファイル・フォルダのアクセス許可を変更することで改善することができますよ。この記事では、Windows11でファイル・フォルダのアクセス許可を変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でファイル・フォルダのアクセス許可を変更する方法

「セキュリティ」タブ→「詳細設定」をクリック
それでは、Windows11でファイル・フォルダのアクセス許可を変更する方法を説明していきます。まずは対象のファイル・フォルダ右クリックしてプロパティのダイアログボックスを開き、「セキュリティ」タブをクリックします。セキュリティの項目一覧が表示されるので、「詳細設定」をクリックしましょう。
「変更」リンクをクリック
「(ファイル・フォルダ名)のセキュリティの詳細設定」ダイアログボックスが表示されます。上部に表示されている「所有者」の名前の右側に、「変更」リンクがあるので、このリンクをクリックしましょう。
「詳細設定」をクリック
「ユーザーまたはグループの選択」ダイアログボックスが開くので、ダイアログボックス下部の「詳細設定」をクリックしましょう。
「検索」→現在ログイン中のユーザーアカウントを選択して、「OK」をクリック
詳細設定画面が表示されます。「検索」をクリックすると、「検索結果」欄にユーザー一覧が表示されます。現在ログイン中のユーザーアカウントを選択して、「OK」をクリックしましょう。
「選択するオブジェクト名を入力してください」欄に選択したユーザーアカウント名が表示されていることを確認したら、「OK」をクリック
「選択するオブジェクト名を入力してください」欄に選択したユーザーアカウント名が表示されていることを確認したら、「OK」をクリックしましょう。

これで選択したユーザーアカウントが「所有者」に変更されるので、「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」のチェックボックスをクリックして有効にしたら「OK」ボタンをクリックしましょう。これで、ファイル・フォルダのアクセス許可を変更することができますよ。


関連記事