Windows11のファンクションキーで入力を変換する方法を紹介!

Windows11のファンクションキーで入力を変換する方法を紹介!

Windows11のPCを使用していて、文字入力の際ファンクションキー(Fn)で変換したいと思ったことはありませんか?特定のキーで文字の変換を行うことができますよ。この記事では、Windows11のファンクションキー(Fn)で入力を変換する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows11のファンクションキーで入力を変換する方法

Windows11のパソコンを使用していて、文字の入力中にカタカナや英数字を全角・半角に簡単に変換したいと思ったことはありませんか?実は、文字の入力中に特定のファンクションキーを使用することで簡単に入力した文字の変換を行うことができますよ。この記事では、Windows11のファンクションキーで入力を変換する方法をご紹介していきます。

Windows11のファンクションキーで入力を変換する方法

それでは、Windows11のファンクションキーで入力を変換する方法を説明していきます。Windows11で文字入力を行っている最中にファンクションキーを使用することで、入力中の文字を全角カタカナ・半角カタカナ・全角英数字・半角英数字に切り替えることができますよ。

ノートPCなどキーボードのファンクションキーに他の機能が割り当てられているタイプのキーボードの場合は、「Fnキー+ファンクションキー」の同時押しで同様の操作を行うことができます。対応するキーについては、下記の通りとなります。

  • F7キー:入力中の文字を全角カタカナに変換する。
  • F8キー:入力中の文字を半角カタカナに変換する。
  • F9キー:入力中の文字を全角英数字に変換する。
  • F10キー:入力中の文字を半角英数字に変換する。


以上が、Windows11のファンクションキーで入力を変換する方法の説明となります。
ファンクションキーはどのIMEを使用していても対応するキーが同じなので、Microsoft IMEやGoogle日本語入力などでこのキーを使用して文字の変換を行うことができるようになっています。ぜひ試してみてくださいね。
ノートPCなどの場合は、Fnキーを同時に使用しないと別の機能が動作してしまうことがあるといった点には注意しましょう。


関連記事