iPhoneのスキャン機能の使い方を紹介!

iPhoneのスキャン機能の使い方を紹介!

画像をスキャンしたい!と思ったときにiPhoneのスキャン機能はとても便利ですよ。iPhoneのスキャン機能ってどうやって使うの?使い方が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneのスキャン機能の使い方を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのスキャン機能は何ができる?
  2. iPhoneのスキャン機能の使い方

iPhoneのスキャン機能は何ができる?

大事な紙の書類をパソコンで見たい時やメールなどに添付して共有したい時、便利なのがスキャンです。スキャンをすればパソコンに読み込めるので、わざわざ手入力する必要がありません。ただパソコンを使ってスキャンする際は、パソコンを起動させてプリンターやスキャナーなど画像を読み込むための機械も起動させなくてはいけないので面倒ですよね。

そんな方におすすめなのが、iPhoneでスキャンする方法です。iPhone1台あればスキャンもメールでの共有も簡単にできます。

iPhoneのスキャン機能ってどうやって使うの?使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのスキャン機能の使い方を紹介します。

iPhoneのスキャン機能の使い方

それではiPhoneのスキャン機能の使い方について解説します。

スキャンをする

まずは、スキャンする方法を解説します。

新規のマークをタップ
「メモ」アプリを起動させ、右下の新規のマークをタップします。
カメラのマークをタップ
下のメニューのカメラのマークをタップします。
「書類をスキャン」をタップ
メニューが表示されたら「書類をスキャン」をタップします。
「保存」をタップ
カメラが起動したら、スキャンしたい書類を撮影して問題なければ右下の「保存」をタップします。
書類のスキャンができた
これで書類のスキャンができます。

スキャンした書類を編集する

次はスキャンした書類を編集する方法を解説します。

トリミングのマークをタップ
書類の不要な部分を削除したい場合は、スキャンした書類をタップします。

すると下にメニューが表示されるのでトリミングのマークをタップします。
四隅の丸を移動させる
四隅の丸を移動させ、不要な部分をカットします。

終わったら右下の「完了」をタップしてください。
フィルターのマークをタップ
スキャンした画像の色を変えたい時は、下のフィルターのマークをタップします。
使いたいフィルターをタップ
白黒などのフィルターが表示されるので、使いたいフィルターをタップして使ってください。
回転のマークをタップ
写真を回転させたい時は回転のマークをタップしてください。1回タップするごとに90°左に回転します。

簡単な編集なら「メモ」アプリだけでできるので、とても便利です。ただフィルターなどの種類は少ないので、もっと他のフィルターを使いたいという方は違うアプリを使って加工してください。

共有する方法

スキャンした書類をLINEやメールで共有したい時があります。そんな時は下記の方法で共有してください。

共有ボタンをタップ
右上の共有ボタンをタップします。
共有したいアプリアイコンをタップ
するとメニューが表示されるので、共有したいアプリアイコンをタップして共有してください。

iPhoneで書類のスキャンもスキャンした書類の共有も簡単にできます。今までiPhoneのスキャンを使ったことがなかった方もiPhoneだけで簡単にできる便利な機能なので、ぜひ使ってみてください。


関連記事