Windows11で右クリックのメニューにコピーが無い場合の対処法!

Windows11で右クリックのメニューにコピーが無い場合の対処法!

Windows11を使い始めたら、ファイルを右クリックした際に「右クリックメニューがない」と困ってしまったことのあるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11で右クリックのメニューにコピーが無い場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で右クリックのメニューにコピーが無い場合の対処法

Windows11のパソコンを使い始めたら、何故かファイルを右クリックした際に「右クリックメニューがない」と困ってしまったことのあるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11で右クリックのメニューにコピーが無い場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11で右クリックのメニューにコピーが無い場合の対処法

Windows11の右クリックメニュー

それでは、Windows11で右クリックのメニューにコピーが無い場合の対処法を説明していきます。画像例はWindows11の右クリックメニューですが、一見コピーがないように見えますよね。

はさみ形のアイコンの右にあるボタンがコピーボタン
実際は、右クリックメニュー上部のはさみ形のボタンの右にあるボタンがコピーボタンになっています。ちなみに、はさみ形のボタンは「切り取り」です。ですので対象のボタンをクリックすることで、クリップボードにコピーされた状態になりますよ。貼り付けも同様にボタンが表示されるので、そちらから貼り付けを行いましょう。

もし分かりづらいという場合は、従来の右クリックメニューを使用することも可能です。右クリックメニュー最下部の「その他のオプションを表示」をクリックしましょう。

「コピー」をクリック
これで従来の右クリックメニューが表示されるの、「コピー」をクリックすればクリップボードにコピーすることができますよ。貼り付けも、従来の右クリックメニューを表示させて行うことが可能です。

また、デフォルトで従来の右クリックメニューを表示させる方法もあります。下記リンク先の「Explorer Patcher for Windows11」を導入することで、従来の右クリックメニューを使用することができますよ。導入するとUIがWindows10のものになりますが、後からカスタマイズ可能です。

Releases · valinet/ExplorerPatcher · GitHub
表示されたExplorer Patcher for Windows11の紹介ページの下に用意されている「ep_setup.exe」をクリックしてダウンロードしたら、起動しましょう。これで、Explorer Patcher for Windows11がインストールされます。
Explorer Patcher for Windows11がインストールされると、タスクバーの見た目がWindows10のものに変わり、右クリックメニューも従来のものになりますよ。カスタマイズはタスクバーを右クリックして表示されるメニューの「プロパティ」から行うことができます。

関連記事