Windows11のゴーストタッチの対策は?

Windows11のゴーストタッチの対策は?

Windows11を使用していて、ゴーストタッチが起きて困ってしまったことはありませんか?ゴーストタッチとは、クリック・タップをしていないのにそれらの操作が行われてしまうことを指します。この記事では、Windows11のゴーストタッチの対策をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のゴーストタッチの対策

Windows11のパソコンを使用していて、ゴーストタッチが発生してしまい困ってしまったことはありませんか?ゴーストタッチとは、クリック・タップをしていないのにそれらの操作が行われてしまうことを指します。この記事では、Windows11のゴーストタッチの対策をご紹介していきます。

Windows11のゴーストタッチの対策

「デバイスマネージャー」をクリック
それでは、Windows11のゴーストタッチの対策を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「モニター」を展開し対象のモニターを右クリックして「ドライバーの更新」をクリック
デバイスマネージャーが表示されます。もしパソコンのモニターがタッチ操作可能なものの場合は、「モニター」を展開して対象のモニターを右クリックして表示されるメニューの「ドライバーの更新」をクリックしましょう。
「ドライバーを自動的に検索」をクリック
「ドライバーの更新」ダイアログボックスが表示されるので、「ドライバーを自動的に検索」をクリックしてドライバーのアップデートを試してみましょう。

ドライバー側に不具合が生じているためにゴーストタッチが起きてしまう場合は、ドライバーをアップデートすることにより改善することができますよ。

使用しているモニターを右クリックして表示されるメニューの「デバイスのアンインストール」をクリック
もしアップデートが配信されていない場合は、ドライバーの再インストールを行ってみましょう。使用しているモニターを右クリックして表示されるメニューの「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。
「アンインストール」をクリック
「デバイスのアンインストール」ダイアログボックスが表示されるので、「アンインストール」をクリックしてドライバーをアンインストールしましょう。モニターのドライバーをアンインストールすると画面が消灯してしまいますが、そのままパソコンの再起動を行いましょう。

再起動後にドライバーが自動的にインストールされ、画面が点灯しますよ。あとは、ゴーストタッチが起きるかどうかチェックしてみましょう。

ちなみに、タッチ可能なモニターを使用していないというケースでもマウスが原因でゴーストタッチが起きている可能性も考えられます。この場合は、マウスのドライバーを同様の手段で更新するか、ドライバーのアンインストール後に再インストールしてみましょう。


関連記事