Windows11でスペースを常に半角スペースに設定する方法!

Windows11でスペースを常に半角スペースに設定する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、スペースを常に半角で入力したいと思ったことはありませんか?常に半角スペースを使用したいという方も珍しくないと思います。この記事では、Windows11でスペースを常に半角スペースに設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でスペースを常に半角スペースに設定する方法

Windows11のパソコンを使用していて、スペースを常に半角で入力したいと思ったことはありませんか?スペースの入力は現在の入力モードに左右されますが、全角スペースを使用しないため常に半角スペースを使用したいという方も珍しくないと思います。この記事では、Windows11でスペースを常に半角スペースに設定する方法をご紹介していきます。

Windows11でスペースを常に半角スペースに設定する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でスペースを常に半角スペースに設定する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「時刻と言語」→「言語と地域」をクリック

「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「時刻と言語」をクリックします。右ペインに時刻と言語の項目一覧が表示されるので、「言語と地域」をクリックしましょう。

「日本語」の右側に表示されている「…」をクリック→「言語のオプション」をクリック

言語と地域の項目一覧の「日本語」の右側に表示されている「…」をクリックして、表示されるメニューの「言語のオプション」をクリックしましょう。

「…」をクリック→「キーボードのオプション」をクリック

言語のオプションの項目一覧が表示されるので、「Microsoft IME」の右側に表示されている「…」をクリックしてメニューの「キーボードオプション」をクリックしましょう。

「全般」をクリック

Microsoft IMEの項目一覧が表示されるので、「全般」をクリックしましょう。

「スペース」のプルダウンメニューから「常に半角」を選択

全般の項目一覧が表示されるので、「スペース」のプルダウンメニューをクリックして「常に半角」を選択しましょう。これで、スペースキーでスペースを入力する際に常に半角スペースが入力されるようになりますよ。

「スペースの入力」のプルダウンメニューから「半角」を選択→「OK」をクリック
常に半角スペースを入力する方法ですが、IMEによってはタスクトレイのIMEアイコンを右クリックしてオプションを開いて設定できるものもあります。画像はGoogle日本語入力のプロパティですが、「スペースの入力」のプルダウンメニューから「半角」を選択することでスペースキーでのスペース入力が常に半角スペースになりますよ。設定が完了したら、「OK」をクリックして適用しましょう。

関連記事