コントロールパネルとは何か?

コントロールパネルとは何か?

Windowsのパソコンを使用していて、「コントロールパネル」という機能の名前を聞いたことがあるけどどういったものか知らないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、コントロールパネルとは何なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. コントロールパネルとは何か?

Windowsのパソコンを使用していて、「コントロールパネル」という機能の名前を聞いたことがあるけどどういったものか知らないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。コントロールパネルは細かい設定を行うのに必要なので、開き方を覚えておきましょう。この記事では、コントロールパネルとは何なのかについてご紹介していきます。

コントロールパネルとは何か?

コントロールパネルウインドウ
それでは、コントロールパネルとは何かについて説明していきます。コントロールパネルとは、WindowsのOSにてパソコンの設定を変更したり各種機能を管理するためのツール一覧のことを指します。コントロールパネルを開くことで画像のツールメニューが表示され、各種項目からパソコンの設定を行ったり特定の機能を利用することができますよ。

パソコンの設定を変更したいのであればスタートメニューから開くことのできる「設定」から変更すればいいと思うユーザーの方もいらっしゃるかと思いますが、「設定」は実は簡素に作られているため細かい設定変更を行いたい場合はコントロールパネルから編集を行う必要があるのです。設定メニューで各種項目の「詳細設定を開く」といった項目から開くダイアログボックスは何が開いているのか分かりづらいため、コントロールパネルからアクセスしたほうが分かりやすいですよ。

スタートメニューを開いて「cp」と入力し表示される「コントロールパネル」をクリック
Windows10以前のWindows OSでは簡単にコントロールパネルにアクセスできましたが、Windows11ではコントロールパネルがスタートメニューにピン留めされていないため、アクセスが面倒です。コントロールパネルを開くには、スタートメニューを開いて「cp」と入力して検索結果に表示される「コントロールパネル」をクリックしましょう。

また、「スタートにピン留めする」をクリックすることでスタートメニューにコントロールパネルへのショートカットをピン留めすることができますよ。次回から簡単にコントロールパネルを開くことができるようになるため、ピン留めすることをおすすめします。


関連記事