Windows11で不要なプリンターのドライバを削除する方法!

Windows11で不要なプリンターのドライバを削除する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、不要なプリンターのドライバを削除したいと思ったことはありませんか?使用しないドライバは、削除することをおすすめします。この記事では、Windows11で不要なプリンターのドライバを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で不要なプリンターのドライバを削除する方法

Windows11のパソコンを使用していて、不要なプリンタードライバを削除したいと思ったことはありませんか?プリンターを買い替えたり処分したなどの理由で、パソコンに残っているプリンターのドライバを削除したいというシーンもあるかと思います。

必要のないプリンターのドライバが残っているとエラーの原因になることもあるため、今後使用しないプリンターのドライバを削除することでそういったエラーを回避することができますよ。この記事では、Windows11で不要なプリンターのドライバを削除する方法をご紹介していきます。

Windows11で不要なプリンターのドライバを削除する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で不要なプリンターのドライバを削除する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Bluetoothとデバイス」→「プリンターとスキャナー」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「Bluetoothとデバイス」をクリックしましょう。右ペインにBluetoothとデバイスの項目一覧が表示されるので、「プリンターとスキャナー」をクリックしましょう。
削除したいプリンター名をクリック
プリンターとスキャナーの一覧が表示されるので、削除したいプリンター名をクリックしましょう。
「削除」をクリック
プリンターの詳細が表示されるので、設定ウィンドウ右上の「削除」をクリックしましょう。これで、すぐにプリンターのドライバを削除することができますよ。以上が、Windows11で不要なプリンターのドライバを削除する方法の説明となります。注意点ですが、この方法でのドライバの削除は確認のダイアログボックスなどは表示されないため間違って使用しているプリンターを選択しないようにしましょう。

関連記事