Windows11で内蔵マイクが認識されない場合の対処法は?

Windows11で内蔵マイクが認識されない場合の対処法は?

Windows11を使用していて、内蔵マイクが認識されない問題に遭遇してしまったことはありませんか?内蔵マイクがボイスチャットなどができずめ困ってしまいますよね。この記事では、Windows11で内蔵マイクが認識されない場合の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で内蔵マイクが認識されない問題
  2. Windows11で内蔵マイクが認識されない場合の対処法は?

Windows11で内蔵マイクが認識されない問題

Windows11のパソコンを使用していて、内蔵マイクが認識されない問題に遭遇してしまったことはありませんか?ノートPCなど内蔵マイクが搭載されているのに、何故か使用できないとボイスチャットなどが行えないため困ってしまいますよね。この記事では、Windows11で内蔵マイクが認識されない場合の対処法についてご紹介していきます。

Windows11で内蔵マイクが認識されない場合の対処法は?

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で内蔵マイクが認識されない場合の対処法についてご紹介していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「サウンド」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックしましょう。右ペインにシステムの項目一覧が表示されるので、「サウンド」をクリックします。
マイクが選択されているかどうか確認→ボリュームのスライダーを調整
サウンドの項目一覧が表示されるので、「入力」でマイクが選択されているかどうか確認します。また音量が小さいから認識されないというケースもあるので、ボリュームもミュートや小さい状態になっていないか確認します。必要であれば、スライダーを右に移動して音量を上げましょう。
「オーディオ」のボタンが「許可しない」になっているか確認
マイクの設定もボリュームも問題がないのに内蔵マイクが認識されない場合は、マイク名の右側に表示されている矢印をクリックしてマイクのプロパティを開きます。「全般」項目の「オーディオ」のボタンが「許可」になっている場合は内蔵マイクを使用できない状態になっているので、クリックして「許可しない」に変わったことを確認しましょう。これで、内蔵マイクが使用可能な状態になりWindows側で認識されるようになりますよ。
「プライバシーとセキュリティ」→「マイク」をクリック
またマイクの設定を有効にしてもアプリケーション側でマイクへのアクセス許可が有効になっていないとアプリがマイクを認識しないため、マイクのアクセス許可が有効かどうか確認しましょう。設定ウィンドウの左側メニューから「プライバシーとセキュリティ」をクリックして、右ペインに表示される項目の「マイク」をクリックします。
「マイクへのアクセス」ボタンを有効にし、マイクを使用したいアプリケーションのボタンをクリックしてオンにする
「マイクへのアクセス」ボタンを確認して、無効になっている場合はクリックして有効にしましょう。あとはマイクを使用したいアプリケーションのボタンをクリックしてオンにすればOKです。

関連記事