Windows11でファイルパスをコピーする方法を紹介!

Windows11でファイルパスをコピーする方法を紹介!

Windows11で、ファイルパスをコピーしたいと思ったことはありませんか?アプリでファイルパスを指定する際に、対象のファイルパスをコピーしたいというケースもありますよね。この記事では、Windows11でファイルパスをコピーする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でファイルパスをコピーする方法

Windows11のパソコンを使用していて、ファイルの「ファイルパス」をコピーしたいと思ったことはありませんか?特定のアプリケーションを使用したり、コマンドプロンプトでファイルパスを指定する際に直接入力だと面倒なので対象のファイルパスをコピーしたいというケースもありますよね。この記事では、Windows11でファイルパスをコピーする方法をご紹介していきます。

Windows11でファイルパスをコピーする方法

「パスのコピー」をクリック
それでは、Windows11でファイルパスをコピーする方法を説明していきます。まずはファイルパスをコピーしたいファイルを右クリックしてメニューを開き、「パスのコピー」をクリックしましょう。この操作を行うことで、クリップボードにファイルパスをコピーすることができますよ。
メモ帳にファイルパスを貼り付けている
あとはファイルパスを貼り付けたい場所にカーソルを表示した状態で右クリックしてメニュー「貼り付け」をクリックするか、「Ctrlキー+Vキー」のショートカット操作を行いましょう。画像例では、メモ帳にファイルパスを貼り付けることができています。
複数ファイルのファイルパスを取得するときに便利
また、上記の操作で同一フォルダ内の複数のファイルを選択した場合も問題なくファイルパスのコピー操作を行うことができます。一度に複数ファイルのファイルパスを取得したいという場合に便利なので、ぜひ活用してみてくださいね。

注意点ですが、ファイルパスはクリップボードにコピーされるためスクリーンショットやコピーなど他のクリップボードを使用する操作を行うと上書きされてしまいファイルパスが消えてしまいます。一応「Windowsキー+Vキー」でクリップボードの履歴を呼び出して再利用することはできますが、貼り付けようとしたら違うものが貼り付けられてしまうといったことが起きないように注意しましょう。以上が、Windows11でファイルパスをコピーする方法の説明となります。


関連記事