Wordの表でセルの間隔(余白)を調整する方法!

Wordの表でセルの間隔(余白)を調整する方法!

Microsoft Wordで、表のセルの間隔(余白)を調整したいと思ったことはありませんか?Wordの表が狭いと感じたら、セルの間隔(余白)を調整してみましょう。この記事では、Wordの表でセルの間隔(余白)を調整する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordの表でセルの間隔(余白)を調整する方法

Microsoft Wordで、表のセルの間隔(余白)を調整したいと思ったことはありませんか?Wordのページ内に表を挿入すると、セルの余裕があまりない状態で挿入されますよね。Excelのようにセルの間隔を調整したくても、どのように調整すればいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。

セルの間隔(余白)は、プロパティから簡単に設定することが可能ですよ。この記事では、Wordの表でセルの間隔(余白)を調整する方法をご紹介していきます。

Wordの表でセルの間隔(余白)を調整する方法

余白の調整を行いたい表内にカーソルを置いた状態にする
それでは、Wordの表でセルの間隔(余白)を調整する方法を説明していきます。まずは余白の調整を行いたい表のどこでもいいので、カーソルを置いた状態にします。
「プロパティ」をクリック
続いてウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「表」項目の「プロパティ」をクリックしましょう。

※元から用意されている「レイアウト」タブではなく、表を選択時に表示される「レイアウト」タブである点に注意しましょう。
「表」タブの「オプション」をクリック
「表のプロパティ」ダイアログボックスが表示されるので、「表」タブの「オプション」をクリックしましょう。
「既定のセルの余白」の「上」・「下」・「左」・「右」にそれぞれ余白の数値を入力→「セルの間隔を指定する」のチェックボックスを有効にする→必要に応じて「OK」をクリック
「表のオプション」ダイアログボックスが表示されるので、「既定のセルの余白」の「上」・「下」・「左」・「右」にそれぞれ余白の数値を入力しましょう。またセルの間隔を調整したい場合は、「既定のセルの間隔」項目の「セルの間隔を指定する」のチェックボックスを有効にしてから数値を入力すればOKです。あとは、「OK」をクリックしましょう。
「表のプロパティ」ダイアログボックスに戻ったら、再度「OK」をクリックすれば表にセルの余白設定や間隔設定が適用される
「表のプロパティ」ダイアログボックスに戻ったら、再度「OK」をクリックすることで表にセルの余白設定や間隔設定が適用されますよ。以上が、Wordの表でセルの間隔(余白)を調整する方法の説明となります。Wordの表の余白・間隔は一見どのように調整すればいいのか分かりづらいですが、このようにプロパティを開いて調整することが可能となっています。ぜひ、試してみてくださいね。

関連記事