Windows11のクイックアクセスとは?

Windows11のクイックアクセスとは?

Windows11のエクスプローラーには「クイックアクセス」という機能が存在しています。利用頻度の多いフォルダがある場合に、すぐアクセスできるようになる便利な機能ですよ。この記事では、Windows11のクイックアクセスについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のクイックアクセスとは?

Windows11のクイックアクセスとは?

Windows11のエクスプローラーには「クイックアクセス」という機能が存在しています。クイックアクセスとは、特定のフォルダをよく使用する際にエクスプローラーのナビゲーションウィンドウにピン留めすることですぐにアクセスすることができるようになる機能です。

簡単に言えば、フォルダへのショートカットですね。ナビゲーションウィンドウにはデフォルトで「デスクトップ」・「ダウンロード」・「ドキュメント」・「ピクチャ」などのクイックアクセスが用意されています。フォルダへのアクセスを素早く行うことができるため、非常にメリットの高い機能でデメリットはほぼありません。ぜひ活用してみてくださいね。

ただし設定によっては、クイックアクセスに勝手にフォルダが追加されてしまうことがあります。もしフォルダが勝手に追加されてしまう場合は、下記リンク先の記事を参考にして設定を変更してみてくださいね。

Windows11でクイックアクセスに勝手に追加されるのを無効にする方法!

Windows11にはクイックアクセスという便利な機能が搭載されていますが、勝手にフォルダが追加され困っている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11でフォルダがクイックアクセスに勝手に追加されるのを無効にする方法をご紹介していきます。

Thumb
「クイックアクセスにピン留めする」をクリック
クイックアクセスにフォルダを登録したい場合は、対象のフォルダを右クリックして表示されるメニューから「クイックアクセスにピン留めする」をクリックしましょう。
ナビゲーションウィンドウ内のクイックアクセス領域に対象のフォルダがピン留めされた
これで、ナビゲーションウィンドウ内のクイックアクセス領域に対象のフォルダがピン留めされました。クイックアクセスに登録したフォルダをシングルクリックするだけで、対象のフォルダにアクセスすることができますよ。
「クイックアクセスからピン留めを外す」をクリック
もし利用頻度が減ってクイックアクセスから除外したいフォルダがある場合の、除外方法も簡単です。クイックアクセス内の対象のフォルダを右クリックして、表示されるメニューの「クイックアクセスからピン留めを外す」をクリックしましょう。これで、即座にクイックアクセスからフォルダのピン留めを外すことができますよ。

以上が、Windows11のクイックアクセスについての説明となります。クイックアクセスを使用することで使用頻度の高いフォルダへのアクセスが容易になるため、ぜひ使いこなしてみてくださいね。


関連記事