Windows11をWindows10のような見た目にする方法!

Windows11をWindows10のような見た目にする方法!

Windows11を使用していて、Windows10のような見た目にしたいと思ったことはありませんか?UIを、Windows10に寄せることができますよ。この記事では、Windows11をWindows10のような見た目にする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11をWindows10のような見た目にしたい
  2. Windows11をWindows10のような見た目にする方法

Windows11をWindows10のような見た目にしたい

Windows11のWindows10のような画面

Windows11を使用していて、Windows10のような見た目にしたいと思ったことはありませんか?タスクバーや右クリックメニュー・エクスプローラーなど、Windows10のときのユーザーインターフェースのほうが使いやすかったと思うユーザーの方も少なくないかと思います。この記事では、Windows11をWindows10のようにする方法をご紹介していきます。

Windows11をWindows10のような見た目にする方法

Explorer Patcher for Windows11を導入する

それでは、Windows11をWindows10のような見た目にする方法を説明していきます。Windows10のような見た目(ユーザーインターフェース)にするには、フリーソフトの「Explorer Patcher for Windows11」を導入しましょう。

「ep_setup.exe」をクリック
下記リンク先のGithubの「Explorer Patcher for Windows11」の紹介ページの下の方に用意されている「Assets」の中の「ep_setup.exe」をクリックして、インストーラーをダウンロードしましょう。あとは「ep_setup.exe」を起動することで、Explorer Patcher for Windows11がインストールされますよ。
Release 22621.2861.62.2 · valinet/ExplorerPatcher · GitHub
デスクトップのユーザーインターフェースがWindows10のものへと切り替わった
Explorer Patcher for Windows11のインストールが完了するとともに、すぐにデスクトップのユーザーインターフェースがWindows10のものへと切り替わります。右クリックメニューやタスクバーを右クリックした際に表示されるメニューなども、Windows10のものへと切り替わりますよ。

設定を変更する

「プロパティ」をクリック
Explorer Patcher for Windows11によって見た目がWindows10のものへと変わりますが、細かい設定を変更したいというケースもあるかと思います。この場合はタスクバーを右クリックして表示されるメニューの中から「プロパティ」をクリックしましょう。
「タスクバー」項目
これで、Explorer Patcher for Windows11のプロパティが表示されます。ここでは、見た目や操作感に大きく影響する3つの項目のついて説明していきます。まずは、「タスクバー」です。「タスクバーのスタイル」で、タスクバーの見た目をWindows11にするかWindows10にするかを決めることができます。同様に、「スタートボタンのスタイル」もWindows11かWindows10かを選択することが可能です。

他にも通知領域内のアイコンのカスタマイズ・検索ボタンorタスクビューボタンの非表示・タスクバーを自動的に隠す機能のオンオフ・タスクバーの位置の調整を行うことができます。

「エクスプローラー」項目
「エクスプローラー」項目では、エクスプローラーの見た目を変更することができます。「Windows11のコンテキストメニューを無効化する」でWindows10の右クリックメニューに変更・「コントロールインターフェイス」でエクスプローラーウィンドウ上部のコマンドバーを変更することが可能です。
「スタートメニュー」項目
「スタートメニュー」項目では、スタートメニューのスタイルをWindows11かWindows10か選択することが可能です。またスタートメニューの配置や、よく使うアプリの最大表示数の設定なども行うことが可能です。
「エクスプローラーを再起動」をクリック
これらの設定を変更したら、プロパティウィンドウ左下に表示されている「エクスプローラーを再起動」をクリックしましょう。これでデスクトップの再起動を行い、変更した設定を反映させることができますよ。右クリックメニューやエクスプローラーの設定は即反映されないことが多いので、こちらの再起動を行いましょう。

関連記事