iPhoneの電卓で平方根の計算をする方法を紹介!

iPhoneの電卓で平方根の計算をする方法を紹介!

iPhoneの電卓アプリを使って、平方根の計算をしたいと思ったことはありませんか?iPhoneで平方根計算をどうやったらいいの?使い方が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneの電卓で平方根の計算をする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの電卓で平方根の計算をする方法

頻度は多くないものの、平方根の計算をしたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。すぐに計算したいけど、ルートに対応している電卓を持っていないからどうしたらいいのかわからない・・・そんな時に便利なのがiPhoneの「電卓」アプリです。「電卓」アプリを使えば平方根の計算が簡単にできます。

 

「電卓」アプリでどうやって平方根の計算をするの?計算の仕方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneの電卓で平方根の計算をする方法を紹介します。

「電卓」アプリを使えば、わざわざ外部アプリをダウンロードする必要もなく簡単に使うことができるので、ぜひ使い方を覚えて必要な時にどんどん活用してください。

iPhoneの電卓で平方根の計算をする方法

それではiPhoneの電卓で平方根の計算をする方法を解説します。

平方根の計算はiPhoneに標準搭載されている「電卓」アプリを使って簡単に計算ができます。

iPhoneの画面の向きロックを解除
まず電卓アプリを開く前に、iPhoneの画面の向きにロックをかけていませんか?平方根の計算をする時は画面の向きにロックをかけていると計算ができないので、コントロールセンターを開いて、画面の向きにロックがかかってないか確認してください。

画像のように鍵のアイコンが赤色になっていればロックがかかっているので、一度タップをして解除してください。
電卓アプリを起動し、横型に持つ
画面の向きのロックがかかってないことを確認したら「電卓」アプリを開きます。

「電卓」アプリが開いたらiPhoneを横向きにしてください。
「4」をタップ
するとキーボードが変わるので、今回は「4」の平方根の求め方を例に解説します。

まず「4」をタップします。
「2√x」をタップ
次に「2√x」をタップします。これで計算できます。

iPhoneの電卓で平方根の計算をする方法を紹介いかがでしたか?そもそもiPhoneの向きを変えるだけで「電卓」アプリのキーボードが増えることを知らなかった方もいらっしゃると思います。「電卓」アプリはとても便利なアプリなので、計算したい時にどんどん活用してください。


関連記事