Excelで音楽は再生できるのか?

Excelで音楽は再生できるのか?

Microsoft Excelで、音楽は再生できるのかどうか気になったことはありませんか?Excelのシートでは、音楽ファイルを埋め込んで音楽を再生することができますよ。この記事では、Excelで音楽は再生できるのかどうかご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで音楽は再生できるのか?

Excelで音楽は再生できるのか?

Microsoft Excelで、音楽は再生できるのかどうか気になったことはありませんか?Excelのシートでは、音楽ファイルを埋め込んで音楽を再生することができますよ。この記事では、Microsoft Excelで音楽は再生できるのかどうかご紹介していきます。

「オブジェクト」をクリック
それでは、Excelで音楽ファイルを再生する方法について説明していきます。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「オブジェクト」をクリックしましょう。
「ファイルから」タブ→「参照」ボタン→対象の音楽ファイルを選択し、「OK」をクリック
「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、「ファイルから」タブをクリックして表示される「ファイル名」の「参照」ボタンから対象の音楽ファイルを選択します。あとは「OK」をクリックしましょう。
名前が「オブジェクト1」になっていることを確認
これで音楽ファイルのアイコンがシート上に表示され、クリックすることでミュージックプレイヤーが起動して音楽の再生が行われますよ。またマクロを組んで実行させることも可能です。挿入した音楽ファイルを選択して時に、名前が「オブジェクト1」になっていることを確認しましょう。
「Visual Basic」をクリック
この状態でウィンドウ上部の「開発」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「コード」項目の「Visual Basic」をクリックしましょう。
「挿入」→「標準モジュール」をクリック
「Microsoft Visual Basic for Applications」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ上部の「挿入」をクリックして表示されるメニューから「標準モジュール」をクリックしましょう。
「実行」から音楽が鳴らせるかどうか確認
表示された標準モジュールに下記のコードを入力して、「実行」から音楽が鳴らせるかどうか確認しましょう。
Sub test()
ActiveSheet.OLEObjects(1).Verb   ’括弧の(1)はオブジェクトの数値です
End Sub
「ThisWorkbook」をダブルクリック
また、シート上から音楽ファイルのオブジェクトを隠すことも可能です。「ThisWorkbook」をダブルクリックして表示されるウィンドウに下記のコードを入力して実行することで、オブジェクトが非表示になりますよ。
Sub Workbook_Open()
Worksheets("Sheet1").OLEObjects(1).Visible = False  '表示させたい場合はTrueにします
End Sub

あとはファイルを保存することで、Excelファイルに音楽が埋め込まれますよ。以上が、Excelで音楽を再生する方法の説明となります。


関連記事