Excelで分数をそのまま表示する方法を紹介!

Excelで分数をそのまま表示する方法を紹介!

Microsoft Excelで、分数をそのまま表示させたいと思ったことはありませんか?セルに分数を入力すると、何故か日付として出力されてしまうため困ってしまいますよね。この記事では、Excelで分数をそのまま表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで分数をそのまま表示したい
  2. Excelで分数をそのまま表示する方法

Excelで分数をそのまま表示したい

セルに「2/3」と入力
Microsoft Excelで、分数をそのまま表示したいと思ったことはありませんか?画像のように、セルに「2/3」と入力してみると・・・
2月3日と入力された
勝手に日付扱いになってしまいます。入力した分数を日付ではなく分数として認識させるには、特定の操作を行いましょう。この記事では、Excelで分数をそのまま表示する方法をご紹介していきます。

Excelで分数をそのまま表示する方法

「'(シングルクォーテーション)」を最初に挿入して分数を入力
それでは、Excelで分数をそのまま表示する方法を説明します。まずは文字列として分数を表示させる方法です。計算を行わない場合は、「'(シングルクォーテーション)」を最初に挿入して分数を入力しましょう。
これで、分数を文字列扱いにしてそのままの形で入力することができました。
「数値」項目の書式プルダウンメニューから「文字列」を選択する
ちなみに、セルを選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューを開いて「数値」項目の書式プルダウンメニューから「文字列」を選択することでそのセルに入力した分数を文字列扱いにして表示させるといったことも可能ですよ。
上記の方法はあくまで文字列として分数を表示させる方法なので、数値扱いにはならず計算ができません。数値扱いとして分数をそのまま表示させるには、最初に「0 」のように0と半角スペースを挿入してから分数を入力しましょう。
分数をそのまま表示できた
これで、数値扱いで分数をそのまま表示させることができました。数式バーを確認すると、分数が自動的に0.666…のように数値として計算されるのが分かりますね。
2/4を入力した場合・・・
注意したいのが、分数の入力時に「2/4」のような約分できる分数を入力した場合です。画像のように2/4を入力すると・・・
約分できる分数のため、入力した場合「1/2」になる
「1/2」に計算されるわけです。分数は約分できる場合は約分するセオリーがあるため、これがExcelでも適用されているわけですね。
「セルの書式設定」をクリック
約分したくない場合はセルを右クリックしてメニューを開き、「セルの書式設定」をクリックしましょう。
「分数」を選択→「種類」から「分母を4に設定(2/4)」を選択して「OK」をクリック
「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されるので、「表示形式」タブをクリックして「分類」から「分数」を選択します。続いて「種類」から「分母を4に設定(2/4)」を選択して「OK」をクリックしましょう。
約分せずに入力が反映された
これで、約分せずに分数を表示させることができますよ。

関連記事