Officeのプロダクトキーを紛失してしまった場合の対処法!

Officeのプロダクトキーを紛失してしまった場合の対処法!

Microsoft Officeのプロダクトキーを紛失してしまい困ってしまったことはありませんか?Officeを再インストールする場合、プロダクトキーは必須です。この記事では、Officeのプロダクトキーを紛失してしまった場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Officeのプロダクトキーを紛失してしまった
  2. Officeのプロダクトキーを紛失してしまった場合の対処法

Officeのプロダクトキーを紛失してしまった

Microsoft Officeプロダクトキー紛失してしまい困ってしまったことはありませんか?プロダクトキーを紛失したり忘れた場合、Officeを再インストールすることができなくなってしまいます。そこで、この記事ではOfficeのプロダクトキーを紛失してしまった場合の対処法をご紹介していきます。

Officeのプロダクトキーを紛失してしまった場合の対処法

購入パッケージ・メールを確認する

ライセンス永続版のOfficeを購入した場合は、パッケージ内にプロダクトキーが記載されている書類があるのでこちらからプロダクトキーの確認ができます。また古いバージョンのOfficeをMicrosoft Storeで購入した場合はメールにプロダクトキーが記載されているので、メールが残っていればそちらから確認することができます。

コマンドプロンプトから確認を行う

ライセンス永続版のOfficeを購入してインストールしている場合は、コマンドプロンプトを使用することでOfficeのプロダクトキーを確認することができます。

OSPP.VBSのファイルパスを控えておこう
プロダクトキー情報が記載されている「OSPP.VBS」ファイルがどこにあるのか、エクスプローラーを起動して調べましょう。エクスプローラーでCドライブを開き、検索ボックスに「OSPP.VBS」と入力することでOSPP.VBSの場所を調べることができます。あとは、表示されているファイルパスを控えておきましょう。
コマンドプロンプトの「管理者として実行」からコマンドプロンプトを起動
続いてスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cmd」と入力すると表示される検索結果のコマンドプロンプトの「管理者として実行」からコマンドプロンプトを起動しましょう。
「cscript “C:\Program Files\Microsoft Office\Office16\ospp.vbs” /dstatus」と入力
コマンドプロンプトが起動したら、「cscript "OSPP.VBSのパス" /dstatus」とコマンドを入力します。画像の例では、「cscript “C:\Program Files\Microsoft Office\Office16\ospp.vbs” /dstatus」と入力してEnterキーを押してコマンドを実行して、プロダクトキーを確認しています。

Microsoft 365・Microsoft Storeで購入したOfficeの場合

Microsoft 365で利用しているOfficeやMicrosoft Storeから購入したOfficeの場合は、プロダクトキーを紛失していても簡単に確認することができます。下記リンク先から自分のMicrosoftアカウントページに移動して、「サービスとサブスクリプション」から使用しているOfficeの「プロダクトキーを表示」からプロダクトキーの確認ができますよ。もしOfficeをアンインストールしていて再インストールしたいといったケースの場合は、「インストールする」から再インストールを行いましょう。

Microsoft アカウント | ホーム

Microsoftに問い合わせてみる

購入したOfficeやパソコンにプロダクトキーが付いていないなどの理由の場合、サポート期間内であればMicrosoftに問い合わせることでプロダクトキーが再発行できるケースもあります。

「Excelのバージョン情報」をクリックしてプロダクトIDを確認
問い合わせの際には購入情報の他にプロダクトIDが必要になりますが、ExcelやWordを起動して「アカウント」→「Excelのバージョン情報」からプロダクトIDを確認することができますよ。

関連記事