Notionでページを共有する方法
Notionを使用していて、作成したページを共有したいと思ったことはありませんか?Notionで作成したページを仕事やプライベートで他のユーザーに共有したい場合に、どう操作すれば共有できるのか分からなくて困っている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Notionでページを共有する方法をご紹介していきます。
チームスペースでページを共有する方法
会社でNotionを使用している場合、その会社用のチームスペースが作成されているかと思います。ここにプライベートで作成したページを共有する方法ですが、左側メニューの「プライベート」内にある共有したいページをドラッグして「チームスペース」のエリアにドロップしましょう。これだけで、チームスペースにページを共有することができますよ。
ドラッグ&ドロップ操作後に、画面下部に「共有したいページを(チームスペース名)に移動しました」と表示されれば完了です。もし共有したいページを間違えた場合は、「元に戻す」をクリックすればチームスペースから除外してプライベートに戻すことができます。
ドラッグ&ドロップ操作での共有はミスしそうで不安だという場合は、共有したいページを右クリックして表示されるメニューの「別ページへ移動」をクリックしましょう。移動先の一覧にチームスペースも表示されるので、チームスペース名をクリックすることでページを移動させることができますよ。他のユーザーにページを共有する方法
自分のワークスペースやチームスペースにいない他のユーザーに対して、作成したページを共有したいというケースもありますよね。この場合は、対象のユーザーのメールアドレスを使用してユーザーをワークスペースorチームスペースのページに招待して共有することが可能となっています。
共有したいページを開いた状態で画面右上の「共有」をクリックすると共有メニューが表示されるので、「カンマで区切ったメールアドレスまたはグループ」入力欄に招待したいユーザーのメールアドレスを入力しましょう。
メールアドレスを入力すると、入力欄の右側にアクセス権限のプルダウンメニューが表示されます。「フルアクセス権限」・「編集権限」・「コメント権限」・「読み取り権限」の4つから選択して、「招待」ボタンをクリックしましょう。これで、対象のユーザーにページを共有することができますよ。注意点ですが、アクセス権限は正しく設定しましょう。ただ見せたいだけなのにフルアクセス権限を付与してしまうと、勝手にページを編集されてしまうといったトラブルに繋がってしまいます。ただページを閲覧してもらうだけなら、「読み取り権限」を選択すればOKです。
Web上にページを公開して共有する方法
Notionを使用していないユーザーに対しても、ページをWebページとして公開することで共有することが可能となっています。
Notionを使用していないユーザーに対しても、ページをWebページとして公開することで共有することが可能となっています。共有したいページを開いて画面右上の「共有」をクリックして共有画面が表示されたら、「Web公開」タブをクリックします。ページのプレビューが表示されるので、その下部の「公開」ボタンをクリックしましょう。
これで、即座にページがWeb上に公開された状態になりますよ。あとは「サイトを表示」をクリックすればブラウザが立ち上がり、公開したページをブラウザで確認することができます。ブラウザからページのURLをコピーして共有したいユーザーに教えたり、「ソーシャルメディアで共有」からX・WhatsApp・Linkedin・Facebook・メールで共有することも可能ですよ。GoogleやBingなどの検索で引っかからないようにするには「ネット検索を許可」を「オフ」にすればOKです。また非公開に戻すのも「公開停止」ボタンをクリックするだけでいいので簡単に管理することができますよ。以上が、Notionでページを共有する方法の説明となります。