Windows10のファイアウォールを有効/無効にする設定方法をご紹介!

Windows10のファイアウォールを有効/無効にする設定方法をご紹介!

Windows10のファイアウォールはパソコンを守ってくれる機能ですが、何故か無効になることがあります。この場合は危険なので有効にする必要があります。この記事では、Windows10のファイアウォールを有効・無効にする設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のファイアウォールを有効/無効にする設定方法
  2. Windows10でファイアウォールを有効にできない場合は?

Windows10のファイアウォールを有効/無効にする設定方法

ファイアウォールのアイコン

Windows10には「ファイアウォール」という、インターネット接続時にウイルスが侵入したり、ハッカーにハッキングされないようにパソコンを守るプログラムが搭載されています。

ファイアウォールはその性質から基本的には有効にしておいたほうがいい機能ですが、稀にファイアウォールの設定の問題で他のプログラムのインストール許可が下りなかったり、正常なプログラムの通信をブロックしてしまうなどの現象が発生することがあり、そういった場合にはファイアウォールを停止させて無効にしたいというケースがあります。

また、何故かファイアウォールが無効になってしまった場合は有効にする必要があります。そこで今回はファイアウォールを有効・無効にする設定方法をご紹介します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」からWindowsシステムツールフォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」からWindowsシステムツールフォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されたら、「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
システムとセキュリティ一覧の「Windows Defender ファイアウォール」をクリック
システムとセキュリティ一覧の「Windows Defender ファイアウォール」をクリックしましょう。
左側メニューの「Windows Defender ファイアウォールの有効化または無効化」をクリック
ファイアウォールの詳細が表示されるので、左側メニューの「Windows Defender ファイアウォールの有効化または無効化」をクリックしましょう。
設定のカスタマイズ画面が表示
設定のカスタマイズ画面が表示されます。「プライベートネットワークの設定」「パブリックネットワークの設定」のそれそれにある「Windows Defender ファイアウォールを有効にする」をクリックしてボタンをオンにすることでファイアウォールが有効になります。

また「Windows Defender ファイアウォールを無効にする」のボタンをオンにすることでファイアウォールが解除されてオフになります。

ファイアウォールが解除されている状態はセキュリティリスクが高くなるので注意しましょう。

Windows10でファイアウォールを有効にできない場合は?

Windows10でファイアウォールを有効にできない場合があります。それぞれ見ていきましょう。

アンチウィルスソフトと競合している

アンチウィルスソフトを利用している場合、ファイアウォールと競合してしまいファイアウォールが有効にできないことがあります。アンチウイルスソフトを無効にしてから上記のファイアウォールを有効にする方法を試してみましょう。

システムが停止している場合

スタートメニューを開き、すべてのアプリからWindows管理ツールフォルダを展開し「サービス」をクリック
ファイアウォールのサービスが停止していてファイアウォールにアクセスできない場合は、サービスを再起動しましょう。スタートメニューを開き、すべてのアプリからWindows管理ツールフォルダを展開し「サービス」をクリックします。
サービスが表示されたら「Wndows Defender Firewall」を右クリックしてプロパティを開き、「スタートアップの種類」を「自動」にしてからOKボタンをクリック
サービスが表示されたら「Wndows Defender Firewall」を右クリックしてプロパティを開き、「スタートアップの種類」を「自動」にしてからOKボタンをクリックしてパソコンを再起動しましょう。

関連記事