Androidで『モバイルクリーナーのアップデートが必要です。』と注意が出るときの原因と対処方法!

Androidで『モバイルクリーナーのアップデートが必要です。』と注意が出るときの原因と対処方法!

Androidスマホの操作中に『モバイルクリーナーのアップデートが必要です。』と表示されて不安になったことはありませんか?この記事では、Androidスマホで『モバイルクリーナーのアップデートが必要です。』と注意が出るときの原因と対処方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Androidで『モバイルクリーナーのアップデートが必要です。』と注意が出る
  2. Androidで『モバイルクリーナーのアップデートが必要です。』と注意が出るときの原因と対処法
  3. まとめ

Androidで『モバイルクリーナーのアップデートが必要です。』と注意が出る

Androidスマホで「モバイルクリーナーのアップデートが必要です。」と注意メッセージが表示
Androidスマホで「モバイルクリーナーのアップデートが必要です。」と注意メッセージが表示されたり、音声で警告音が鳴ることがあります。「Androidが1日以内にロックされます。」と表示されており、如何にも危険そうに見えますね。

今回は、Androidスマホで「モバイルクリーナーのアップデートが必要です。」と注意が表示された場合の対処法をご紹介します。

Androidで『モバイルクリーナーのアップデートが必要です。』と注意が出るときの原因と対処法

それでは、Androidスマホで「モバイルクリーナーのアップデートが必要です。」と注意が出るときの原因と対処法を説明します。

原因

まず、この注意が表示される原因から説明します。この注意が表示されている時、基本的にはブラウザでウェブサイトを閲覧しているのではないでしょうか?

そして閲覧中に、突然「今すぐモバイルクリーナーを更新する必要があります。」とポップアップが出てきた…という流れで表示されるはずです。

この注意のポップアップを「OK」ボタンを押して閉じようとすると、続いて「モバイルクリーナーのアップデートが必要です。」「アップデートしないとAndroidが1日以内にロックされます。」と警告が表示され、「今すぐアップデート」ボタンが表示されます。「今すぐアップデート」ボタンをタップすると勝手にPlayストアが開き、不特定のアプリのインストール画面が表示されるわけですが、ここで「こんなアプリをインストールした覚えはない」「知らないアプリが出てきた」と疑問に思いませんでしたか?

実は、「モバイルクリーナーのアップデートが必要です。」と表示されるポップアップは「アプリの広告」なんです。

ですので特に問題があるわけでもなく、このポップアップを無視してもお使いのAndroidスマホはロックされません。

対処法

対処法は簡単です。ポップアップが表示されたブラウザのタブをそのまま閉じてしまいましょう

このポップアップは不正な広告であり、このポップアップが表示されるサイトにも問題がある可能性があります。

ポップアップが表示されたサイトを閲覧しないなど、できるだけ避けるようにすることをおすすめします。

まとめ

Androidで『モバイルクリーナーのアップデートが必要です。』と注意が出るときの原因と対処方法!いかがでしたでしょうか。

ブラウザでサイトの閲覧中に「モバイルクリーナーのアップデートが必要です。」というポップアップは、実はただの広告です。ただし、Androidがロックされるなどというデマを表示するような悪質な広告なので、何も知らないと表示に従ってしまいがちです。

無視しても何の問題ないので、ポップアップが表示されたらタブを閉じてしまいましょう。


関連記事