Windows10のペイント・メモ帳・計算機の開き方【ショートカット/起動】

Windows10のペイント・メモ帳・計算機の開き方【ショートカット/起動】

Windows10になってからスタートメニューが変わり、ペイント・メモ帳・計算機の場所がどこなのか分からないという声を耳にすることがあります。この記事では、Windows10のペイント・メモ帳・計算機の開き方やショートカットの作成方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でペイント・メモ帳・計算機の場所はどこ?
  2. Windows10のペイント・メモ帳・計算機の開き方

Windows10でペイント・メモ帳・計算機の場所はどこ?

Windows10ではスタートメニューが大幅に変わり、ペイント・メモ帳(テキストエディタ)・計算機(電卓)がどこにあるのか分からなくなってしまった・消えてしまったと思っているユーザーも少なくありません。実はこれらのアプリケーションは消えておらず、Windows10に存在しているので安心ですよ。

今回は、Windows10でペイント・メモ帳・計算機(電卓)の場所や開き方、ショートカットの作成についてご紹介していきます。

Windows10のペイント・メモ帳・計算機の開き方

それではWindows10のペイント・メモ帳・計算機の開き方をそれぞれ見ていきましょう。

ペイント

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開しましょう。

ペイントはこの中に存在しているので、クリックすればペイントが起動します。
「ファイル名を指定して実行」で「mspaint」と入力して「OK」ボタンをクリック
Windowsキー+Rキー同時押しで開くことのできる「ファイル名を指定して実行」から開くには「mspaint」と入力して「OK」ボタンをクリックすればペイントが起動します。

ペイントの開き方

  • スタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」を展開しその中のペイントをクリック
  • 「ファイル名を指定して実行」を起動し「mspaint」と入力して実行

メモ帳

スタートメニューの「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開
メモ帳もペイント同様に、スタートメニューの「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開すると、フォルダ内にあるのが確認できます。クリックして起動してみましょう。

※同フォルダ内にある「ワードパッド」は別のテキストエディタなので注意しましょう。
ファイル名を指定して実行から起動するには「notepad」と入力して「OK」ボタンをクリック
ファイル名を指定して実行から起動するには「notepad」と入力して「OK」ボタンをクリックすればメモ帳が起動します。

メモ帳の開き方

  • スタートメニューの「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダの中のメモ帳をクリック
  • 「ファイル名を指定して実行」を起動し「notepad」と入力して実行

電卓

​​​​​​​スタートメニューの「すべてのアプリ」で「た」行に電卓アプリがそのまま表示されているので、クリックして起動
電卓は他2つのアプリケーションと違い、「Windowsアクセサリ」フォルダ内にはありません。

スタートメニューの「すべてのアプリ」で「た」行に電卓アプリがそのまま表示されているので、クリックして起動しましょう。
ファイル名を指定して実行から起動するには「calc」と入力して「OK」ボタンをクリックすることで起動
ファイル名を指定して実行から起動するには「calc」と入力して「OK」ボタンをクリックすることで起動します。

電卓の開き方

  • スタートメニューの「すべてのアプリ」で「た」行に電卓アプリがそのまま表示されているので、クリックして起動
  • 「ファイル名を指定して実行」を起動し「calc」と入力して実行

ショートカットでの起動方法

デスクトップ画面にショートカットを作成することで、素早く起動できるようになりますよ。

スタートメニューの「すべてのアプリ」でペイント・メモ帳・電卓のそれぞれのアプリを左クリックしたら、クリックしたままデスクトップ画面まで移動して左クリックを放してみましょう(ドラッグ&ドロップ)
スタートメニューの「すべてのアプリ」でペイント・メモ帳・電卓のそれぞれのアプリを左クリックしたら、クリックしたままデスクトップ画面まで移動して左クリックを放してみましょう(ドラッグ&ドロップ)
デスクトップ画面にアプリケーションのショートカットが作成
デスクトップ画面にアプリケーションのショートカットが作成されます。これでいつでもすばやくショートカットから起動することが出来ます。

関連記事