Windows10のPCモニターの画面の明るさを調整する方法!

Windows10のPCモニターの画面の明るさを調整する方法!

Windows10PCの画面の明るさが暗い・もしくは明るすぎると感じたことはありませんか?明るさが合っていないと操作及び体に悪影響なので、合う明るさに調整しましょう。この記事では、Windows10のPCモニターの画面の明るさを調整する方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のPCモニターの画面の明るさを調整したい
  2. Windows10のPCモニターの画面の明るさを調整する方法

Windows10のPCモニターの画面の明るさを調整したい

Windows10PCのディスプレイが明るくて気になる・暗いと感じることはありませんか?

PCモニターのアイコン

もし感じるのであれば、画面の明るさを調整してみましょう。

メーカー製PCのディスプレイやノートパソコンのモニターの場合明るさの設定を行うボタンがないために調整できないケースもありますが、その場合はWindows10の設定で明るさを変更することができますよ。

今回はWindows10でPCモニターの画面の明るさを調整する方法をご紹介します。

Windows10のPCモニターの画面の明るさを調整する方法

それでは、Windows10のPCモニターの画面の明るさを調整する方法をご紹介します。

設定画面から明るさを調整する

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして、スタートメニューの「設定」をクリック
モニターの明るさを調整したい場合はデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして、スタートメニューの「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定ウィンドウが表示されたら「システム」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されたら「システム」をクリックします。
設定画面が表示
設定画面が表示されます。「ディスプレイ」の項目に「明るさの変更」というスライドバーが表示されている場合は、スライドバーを調整することで画面の明るさを設定することができますが、一部のPCではこのスライドバーが表示されず調整できない場合があります。

グラフィックボードを搭載しているPCの場合は、スライドバーが表示ないため設定からは画面の明るさが調整できません。

この場合はデスクトップ画面で右クリックして右クリックメニューを開きましょう。

右クリックメニューの「NVIDIAコントロールパネル」をクリック
右クリックメニューの「NVIDIAコントロールパネル」をクリックします。
NVIDIAコントロールパネルウィンドウが開いたら、左側メニューの「ディスプレイ」→「デスクトップカラー設定の調整」をクリック
NVIDIAコントロールパネルウィンドウが開いたら、左側メニューの「ディスプレイ」→「デスクトップカラー設定の調整」をクリックします。
デスクトップカラー設定の調整では、明るさ(輝度)・コントラスト・ガンマを設定
デスクトップカラー設定の調整では、明るさ(輝度)・コントラスト・ガンマを設定することができます。

設定が完了したら画面右下の「適用」ボタンをクリックすれば設定が反映されます。

夜間モードで明るさを調整する

​​​​​​​一覧の中にある「夜間モード」をクリックしてオン

アクションセンターの夜間モードから明るさを調整する方法を説明します。デスクトップ画面右下に表示されているアクションセンターアイコンをクリックすることで、アクションセンター一覧が表示されます。

一覧の中にある「夜間モード」をクリックしてオンにすることで、画面の明るさを暗くすることができます。

夜間モード中のモニターは輝度を抑えた薄暗いフィルターがかかった状態になります。再度夜間モードボタンをクリックしてオフにすることで、画面の明るさが元に戻ります。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして、スタートメニューの「設定」をクリックしてWindowsの設定ウィンドウを表示
夜間モード時の明るさを調整したい場合はデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして、スタートメニューの「設定」をクリックしてWindowsの設定ウィンドウを表示させましょう。

「システム」をクリックして設定画面を表示させたら、最初に表示されているディスプレイの項目に「夜間モードの設定」があるのでクリックしましょう。
夜間モードの設定画面
夜間モードの設定画面になります。

「色温度(夜)」のスライドバーを左に寄せると暗くすることができ、右に寄せると明るくすることができますよ。

関連記事