iPhoneのパスコードの桁数を6桁から4桁に戻す方法をご紹介!

iPhoneのパスコードの桁数を6桁から4桁に戻す方法をご紹介!

クレジットカードや写真・動画など、たくさんの個人情報が詰まったiPhone。毎日使うものだから安心して使用できるように、さらには使い勝手がいいように自分流にカスタマイズも可能です。今回はiPhoneのパスコードを6桁から4桁に返納する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのパスコードの桁数
  2. iPhoneのパスコードの桁数を6桁から4桁に戻す方法

iPhoneのパスコードの桁数

https://pixabay.com/photos/iphone6plus-metro-business-538898/

iPhoneを落としてしまった!そんな時にもパスコードを設定しておけば、安全性を高めておくことができます。
自分の身は自分で守るためにも、しっかりパスコードを設定しておきましょう。
そもそもパスコードはロック画面の解除や、電源・スリープの解除時に必要になります。
さてそんなパスコードですがiOS9搭載のiPhoneからは、パスコードが6桁での入力がデフォルトになりました。

なぜパスコードは4桁から6桁に?

iPhoneのパスコードロックが4桁から6桁に変更されたことにより、幅広く暗証番号を設定することができるようになりました。
4桁の暗証番号よりも誰かに勝手に解除されるリスクが減少し、セキュリティ面が向上しています。
4桁の時は1万通りだった組み合わせも、6桁の数字が組み合わさることで、100万通りの暗証番号を作ることができるようになったのです。
 

https://pixabay.com/photos/boy-child-sad-alone-sit-1666611/

しかし今まで4桁のパスコードロックを使用していた人にとっては、6桁の暗証番号を入力し解除するのが面倒だと感じる人がいます。
また桁数が増えることで、うっかり暗証番号を忘れてしまう人もいるようです。

 

iPhoneのパスコードの桁数を6桁から4桁に戻す方法

初期設定ではパスコードロックが6桁に設定されていますが、設定を変更すれば暗証番号を4桁に戻すことができます。
4桁のパスコードに慣れている、パスコードの手間を少しでも省きたいという人は、次の設定変更を行ってください。

設定からパスコードを6桁から4桁に

まずはホーム画面にある歯車マーク「設定」をタップします。
 

続いて設定の下の方にある「Touch IDとパスワード」をタップ。

「Touch IDとパスワード」内に「パスコードを変更」という欄があるのでもう一度タップします。

すると今設定している、6桁のパスコードの入力を求められます。6桁のパスコードを入力しましょう。

すると「パスコードオプション」という青文字が表示されるのでタップし、「4桁の数字コード」をタップします。
これで4桁のパスコードに切り替え可能になりました。

最後に新しく設定したい4桁のパスコードを入力します。4桁の数字に間違いがないか、確認のためにもう一度4桁のパスコードを入力。
2度目の入力にも間違いがなければ、これで6桁から4桁にパスコードロックを変更することができました。


関連記事