「この項目は再生できません」と表示され音楽が聞けない場合の対処法!

「この項目は再生できません」と表示され音楽が聞けない場合の対処法!

iTunesで購入した曲やApple Musicで音楽を聞いている際に、『この項目は再生できません』と表示されてしまった時の対処法をご紹介しています。『この項目は再生できません』と出てきてしまう時には必ず原因があり、なにか対処をしなければなりません!


目次[非表示]

  1. 「この項目は再生できません」と表示され音楽を聞けない
  2. 「この項目は再生できません」と表示され音楽が聞けない場合の対処法

「この項目は再生できません」と表示され音楽を聞けない

『この項目は再生できません』と表示

『Apple Music』を利用していると、たまに曲名がグレーアウトしていて、タップして自分のiPhoneの中に取り込もうとすると『この項目は再生できません』と表示されてしまうことがありますよね。

また、iTunesで音楽をずっと聞いている際に特定の曲だけがグレーになっていて再生できないということもたまにあります。

このようなことがあると、「せっかく月額払ってApple Musicを契約しているのになんで聞けない曲があるの?」「今この曲が聞きたいのに…」といマイナスな気持ちになってしまいますよね。

ヘッドフォン

音楽を聞くことのできない原因は、iPhone側だったり設定だったりいろいろあります。そこで今回はその原因と対処法をご紹介していきますね!

「この項目は再生できません」と表示され音楽が聞けない場合の対処法

その曲がApple Musicでは配信されていない

iTunesにはほとんどの曲が入っていますが、Apple Musicでも配信されているとは限りません。

例えば、ハロープロジェクトやジャニーズなどの曲はApple Musicには提供されていないため、聞くことができません。Apple Musicに提供しているかしていないかは、レーベルなどによるようです。

ですので、どうしてもグレーになってしまっている曲を聞きたい場合には、iTunesで購入することが必要になります!

曲の提供が終わってしまった

元々配信されていたから聞くことができていたのに、突然聞けなくなってしまい『この項目は再生できません』と表示されることもたまにあります。

これは、Apple Musicでの配信が終わってしまったという可能性があります。また復活することもあるようですので、待つか購入するかです。

アルバムがまだ発売されていない

聞きたい曲が入っているCDがまだ発売されていないと、曲は聞くことができません。発売前でもアルバムは表示されていますし、ライブラリに入れておくことはできます。

いつ発売したのか、未発売なのかは曲の情報のところに書いてありますので、確認してみてください!

iPhoneの不具合

iPhoneになにかの不具合があって再生できない時は、iPhoneの電源を1度落としてみましょう。再起動をした後にもう1度その曲を再生してみると、できるようになっていることも多いようです。

Apple Musicのアップデートがされていない

Apple Musicがアップデートできる状態になっているとき、なにかトラブルがあったからそれの改善がされていることがあります。

アップデートしてから再度曲を再生してみましょう!iTunesで購入した曲の場合は、iTunesのバージョンが古いということも原因になります。こちらも最新バージョンをダウンロードしましょう。

iCloud ミュージックライブラリを有効にしていない

『iTunes Match』や『iCloud ミュージックライブラリ』を利用する場合には、 iCloud ミュージックライブラリを有効する必要があります。

iPhoneの場合には、『設定』のアプリを開いて『ミュージック』をタップ
iPhoneの場合には、『設定』のアプリを開いて『ミュージック』をタップしましょう。
『iCloud ミュージックライブラリ』というところの右にあるバーを右にスワイプして有効にする
『iCloud ミュージックライブラリ』というところの右にあるバーを右にスワイプして有効にしましょう。

これをしていないとiCloudからダウンロードすることができなかったり、Apple Musicのライブラリの中に入れた曲がそのまま移行できないということもありますので、ぜひ確認してみてください。

コンピレーションアルバムの場合

いろいろなアーティストが1枚のアルバムに曲を提供している、いわゆるコンピレーションアルバムでは、アーティストの所属している会社もバラバラになっていますので同じアルバムでもダウンロードできない曲があるという場合があります。

この場合はApple Musicで配信されていないということになりますので、iTunesで購入するしかありません。

共有プレイリストの場合

曲やアルバムなどの情報の下に『共有プレイリスト』というところが表示
Apple Musicで、アーティストや曲のタイトルなどを入力して検索すると、曲やアルバムなどの情報の下に『共有プレイリスト』というところが表示されています。

これは、Apple Musicのユーザーが作ったプレイリストを誰でも見ることができるように共有(公開)しているものになります。

この『共有プレイリスト』には、Apple Musicでは配信されていない曲も入れることができます。そのためグレーアウトしてしまっている曲もあるということになります。

Apple Musicで配信されていない曲でも自分もiTunesで購入している曲の場合は、もちろん再生することができます♪

インターネットが接続されていない

音楽を聴いていたら急に曲が再生できないとなってしまった時、もしかしたらうまくインターネットに接続できていない可能性があります。

インターネット接続を確認し、もう1度曲を再生してみましょう。

Apple側のトラブル

あまりありませんが、いろいろな曲が再生できない事態になってしまった時は、もしかしたらApple側になんらかのトラブルが起きているかもしれません。

トラブルかな?と思った時には、TwitterなどのSNSで検索して、他の人も同じ状況になっていないか確かめてみましょう。

もし、そうだという場合には、少し待てば状況が改善されると思いますので、聞くことのできる曲で我慢して直るのを待ちましょう!


関連記事