オンラインゲームのラグを解消!QOSパケットスケジューラを無効にする方法

オンラインゲームのラグを解消!QOSパケットスケジューラを無効にする方法

オンラインゲームで急にカクカクしてしまう「ラグ」が発生すると満足に遊べませんよね。この厄介なラグを、QoSパケットスケジューラーを無効化することで解消してみませんか?この記事では、QoSパケットスケジューラーを無効化してラグを解消する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. QOSパケットスケジューラとは?
  2. QOSパケットスケジューラを無効にする方法

オンラインゲームを遊んでいるときに、動きがカクつくなど所謂「ラグ」というものが起こることがあります。ラグが発生すると思ったように操作が行えなくなるため満足に動けず、特にFPSや格闘ゲームでは1回のラグが致命傷になってしまうこともあります。

ラグのせいでオンラインゲームを楽しめないという場合、パソコンの設定でラグ対策をしてみませんか?

この記事では、QoSパケットスケジューラーを無効化してラグを解消する方法をご紹介しています。

QOSパケットスケジューラとは?

回線

QoSパケットスケジューラーとは、通信回線の安定性と引き換えに通信帯域を確保することでラグが発生しないようにする機能です。

通信を安定させるための機能に見えますが、常に通信帯域を確保するため通信回線に影響を与え、結果としてラグを発生させてしまいます。

QoSパケットスケジューラーを無効にすることで、常時通信帯域の確保を行わなくなる代わりに通信回線をフルに使えるためラグが解消できます。

QOSパケットスケジューラを無効にする方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが開いたら「ネットワークとインターネット」をクリック
コントロールパネルが開いたら「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。

もし画像のような一覧表示ではない場合は、右上に表示されている「表示方法」を「カテゴリ」に変更すれば表示が変わります。
ネットワークとインターネット一覧が表示されたら「ネットワークと共有センター」をクリック
ネットワークとインターネット一覧が表示されたら「ネットワークと共有センター」をクリックしましょう。
ネットワークと共有センターが表示されたら、左側メニューの「アダプターの設定の変更」をクリックします。
現在接続しているネットワークを右クリックして「プロパティ」を開く
現在接続しているネットワークを右クリックして「プロパティ」を開きましょう。
プロパティが表示されたら「この接続は次の項目を使用します」一覧の中にある「QoSパケットスケジューラー」のチェックボックスからチェックを外して「OK」をクリック
プロパティが表示されたら「この接続は次の項目を使用します」一覧の中にある「QoSパケットスケジューラー」のチェックボックスからチェックを外して「OK」をクリックしましょう。これで、QoSパケットスケジューラーが無効化されます。

関連記事