「LINE Beacon」とは?
LINE Beaconというサービスをご存じでしょうか?多くの方が利用しているLINEが提供しているサービスです。LINE Beaconとは簡単にいうと自分の位置情報から近くの店舗のクーポンや広告をLINEに送ってきてくれるサービスです。
BeaconとはBluetoothの発信機という意味です。私達の携帯がBluetoothの信号が届く範囲に入るとLINEに通知が届く仕組みになっています。
ユニクロやソフトバンク、キリン、ZOZOなど多くの企業がLINE Beaconを使い新たなサービスを開始しています。
今回はそんなお得なクーポンや広告が手に入るLINE Beaconについて解説します。
LINE Beaconの意味が分からなかった方も、ぜひLINE Beaconを利用してお得なクーポンや広告を手に入れてください。
「LINE Beacon」を利用するための設定方法
LINE Beaconを利用するための設定方法について解説します。LINE Beaconは違うアプリをインストールするのではなく、普段使っているLINEのアプリから設定できます。
「設定」が開いたら「プライバシー管理」をタップします。
「LINE Beacon」はどう活用できる?
LINE Beaconの魅力は友だちに追加する必要がなく、お得な情報だけもらえるという事です。どのような活用方法があるのか解説します。
1.情報発信
近くの店舗のバーゲンや限定商品などお得な情報を受け取ることができます。
2.クーポン発行
ショッピングをしている時、少しでもお得に買い物がしたいと思います。そんな時役立つのがクーポンです。雑誌のクーポンはお得でも店舗がどこにあるのか分からないから意味がない・・・という事があります。しかしLINE Beaconならすぐ近くに店舗があるのですぐに利用できます。
3.ポイント付与
LINEのアプリ内でポイントの付与もできます。LINE Beaconを利用するだけで普段から使っているLINEにポイントがたまってくれれば、とても嬉しいですよね。
「LINE Beacon」の活用事例
LINE Beaconを様々な企業が活用しています。今回はユニクロ、ZOZO、ソフトバンク、キリンの活用例をご紹介します。
1.ユニクロ
ユニクロの一部の店舗ではLINE Beaconのサービスをおこなっています。店舗に近づくとお得な店舗限定のクーポンなどが受け取れます。
2.ZOZO
ZOZOでご存じのスタートトゥデイでは、店舗とLINE Beaconを連携したボタン型ビーコンを設置して新たなサービスを提供しています。商品についているボタン型ビーコンを押すと商品やお店の情報がLINEで受け取れる仕組みです。
3.ソフトバンク
ソフトバンクでは、渋谷のハチ公前の屋外広告に行くと期間限定で限定動画が見れるというサービスを提供していました。
4.キリン
キリンからBeaconを使いLINEと自動販売機を繋げ購入ごとにポイントが付与される「Tappiness」という自動販売機が登場しています。15ポイント貯まると自動販売機でドリンクが1本無料で買えます。