【iPhone/Mac】イヤホンの左右の音量が違う問題を解決する方法!

【iPhone/Mac】イヤホンの左右の音量が違う問題を解決する方法!

イヤホンを使っていて「左右の音量が違う時」または「左右であえて音量を変えたい時」に、iPhone/Macならそれぞれ調節することができます。そんなイヤホンの音量を左右で変えるための設定をご紹介していきます。ぜひチェックしてみましょう。


目次[非表示]

  1. イヤホンの左右の音量が違う!
  2. 【iPhone】イヤホンの音量を左右で調節する方法
  3. 【Mac】イヤホンの音量を左右で調節する方法

イヤホンの左右の音量が違う!

「イヤホンやヘッドホンが壊れてしまって、片側の音量が違う時」や「仕事中に片方あえて小さい音量にしたい時」など、イヤホン音量左右で変えられたら便利な時があります。

特に壊れてしまった時などは、片方の音量が小さいだけでかなり違和感があり、音楽を楽しめなくなってしまいます。

でも、iPhoneやMacなら左右同時に音量を調節するのではなく、片方だけ大きく/小さくすることができます。

しかも簡単に行えるので、ちょっとした時にも調節することができますよ。ぜひ左右のバランスの設定方法をチェックしてみましょう。

【iPhone】イヤホンの音量を左右で調節する方法

まずはiPhoneの方法からご紹介していきます。

簡単に設定できますので、試してくださいね。

イヤホン/ヘッドホンの設定をしておけば、接続をしていない状態でも設定は残されます。ぜひ使いやすいように調整しておきましょう。

iPhoneの設定アプリの「一般」の画面
iPhone本体の設定アプリを開き、一般をタップします。
iPhoneの設定アプリの「アクセシビリティ」の画面
次にアクセシビリティをタップします。
iPhone設定アプリのアクセシビリティの左右音量調整の画面
すると、このように左右のバランスを調整するバーがあります。

お好みのバランスにすることができます。

【Mac】イヤホンの音量を左右で調節する方法

続いてMacの方法についても見ていきましょう。

こちらもすぐに設定することができますよ。

Macの場合には、イヤホン/ヘッドホンアウトについても調整することができます。ですが、調節時にはMac本体と接続している必要があります。ご注意くださいね。

Macのアップルマークの「システム環境設定」の選択画面
アップルマークをクリックし、システム環境設定を開きます。
システム環境設定のサウンド
次にサウンドをクリックします。
Macのサウンドの出力設定の画面
出力をクリックし、設定するスピーカーを選択します。(認識されているスピーカーなどが表示されます)

今回は内臓スピーカーを選択しています。

設定するスピーカー(もしくはイヤホンやヘッドホン)を選択すると、左右のバランスを調整するバーが現れますので、お好みのバランスに調整します。

これで完了です。


関連記事