FaceTimeで複数人でグループ通話するやり方を紹介!

FaceTimeで複数人でグループ通話するやり方を紹介!

FaceTimeはiPhoneやiPad、MacなどのApple製品のユーザーであれば誰でも利用できるビデオ通話アプリで、複数人でのグループ通話も可能です。この記事では、FaceTimeで複数人でグループ通話するやり方を紹介します。


目次[非表示]

  1. FaceTimeは何人まで複数人で通話出来る?
  2. FaceTimeで複数人でグループ通話するやり方

FaceTimeは何人まで複数人で通話出来る?

色々な事情から、外で飲み会ができないので「オンライン飲み会」という飲み会が流行っています。「オンライン飲み会」って何?というユーザーもいらっしゃると思います。スマホやタブレット、パソコンを使いビデオ通話しながら楽しむ飲み会の事です。

相手の顔を見ながら楽しく飲み会ができ、普段の飲み会とはまた違う雰囲気を味わう事ができます。

ビデオ通話って最近たくさんアプリあるけど、どれがおすすめ?と気になるユーザーの方もいらっしゃると思います。Apple製品同士で使うなら標準搭載されている「FaceTime」がおすすめです。

標準搭載なので特に設定をする必要もなく、簡単に利用できます。

同時通話は何人までできるのかもビデオ通話アプリを選ぶポイントですが「FaceTime」は最大32人まで同時通話できます。

32人との同時通話が可能な事により、在宅勤務が増えている今、web会議にも最適です。

「FaceTime」は音質もよく操作も簡単という魅力があります。

ただ、Apple製品しか使えないという大きなデメリットもあります。

またエフェクトが少ないというデメリットもありますが、エフェクトは必要ないユーザーも多いと思いますので、あまり気にする必要はないと思います。

FaceTimeで複数人でグループ通話するやり方

それではFaceTimeで複数人とグループ通話する使い方について解説します。

「FaceTime」のアプリをタップ
まず「FaceTime」のアプリをタップします。
「FaceTime」が開いたら右上の「+」をタップ
「FaceTime」が開いたら右上の「+」をタップします。
「宛先」の右側にある「+」をタップ→「FaceTime」をしたい相手を追加する
「新しいFaceTime」が開いたら「宛先」の右側にある「+」をタップしてください。すると連絡先が表示されるので「FaceTime」をしたい相手を1人、2人、3人・・・と追加していってください。
「ビデオ」をタップ
連絡先を追加したら下の「ビデオ」をタップしてください。

後は相手が電話にでるのを待ってください。

iPhoneでも招待できないケースも

iPhoneでもiOS12.1にアップデートしていないユーザーを招待しようとすると「ビデオ」ボタンがグレーになりタップできなくなります。

複数人に招待を送った場合でも、その中にiOS12.1にアップデートしていないユーザーが1人でもいれば「FaceTime」が使えないので注意してください。
 


関連記事