iPhoneでタッチへの反応が悪い場合の対処法を紹介!

iPhoneでタッチへの反応が悪い場合の対処法を紹介!

iPhoneのタッチの反応が悪い・・・とお困りではないですか?反応が悪いといろいろ不便ですよね。iPhoneの感度を上げる方法があるなら知りたい!という方のためにこの記事では、iPhoneでタッチへの反応が悪い場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでタッチへの反応が悪い
  2. iPhoneでタッチへの反応が悪い場合の対処法

iPhoneでタッチへの反応が悪い

iPhoneで連絡のやり取りやゲームをしている時、タッチの感度が悪い反応が鈍いと感じたことはありませんか?音ゲーなどは感度が悪いとゲームがうまくいかないので、感度を上げたいと悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思うます。

どうしてiPhoneのタッチの反応が悪いの?感度を上げる方法ってないの?というユーザーの為に今回は、iPhoneでタッチへの反応が悪い場合の対処法を紹介します。

最近iPhoneの反応が悪いと悩んでいたユーザーの方は是非参考にしてください。

iPhoneでタッチへの反応が悪い場合の対処法

それではiPhoneでタッチへの反応が悪い場合の対処法を紹介します。

タッチ調整をする

iPhoneのタッチの反応が悪い場合は、まずはiPhoneの『設定』アプリの『タッチ調整』の設定を確認してみてください。

『タッチ調整』を確認する方法は下記の通りです。

『アクセシビリティ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『アクセシビリティ』をタップします。
『タッチ』をタップ
『アクセシビリティ』が開いたら『タッチ』をタップします。
『タッチ調整』をタップ
『タッチ』が開いたら『タッチ調整』をタップします。
『タッチ調整』をオンにする

『タッチ調整』が開いたら『タッチ調整』をオンにします。

『保持継続時間』をオン→タップしてから反応するまでの時間を調整
『タッチ調整』をオンにしたら『保持継続時間』をオンにしてタップして反応する時間を調整してください。
使いたいユーザーの方は『繰り返しを無視』をオン
その下に『繰り返しを無視』という項目があります。これは数回のタップを1回のタップとして認識する機能です。

使いたいユーザーの方は『繰り返しを無視』をオンにしてください。
タッチとして認識する時間を設定

下にタッチとして認識する時間の設定が表示されるので、自分の好みで設定してください。

触覚タッチが遅いになっている

触覚タッチとはiPhoneの画面を長押しするとサブメニューやプレビューなどを表示させる機能です。長押ししてからサブメニューやプレビューが表示されるのが遅い・・・と感じた場合は、触覚タッチの設定が『遅い』になっている可能性があります。

下記の手順で触覚タッチの設定が『遅い』になっていないか確認してください。

『アクセシビリティ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『アクセシビリティ』をタップします。
『タッチ』をタップ
『アクセシビリティ』が開いたら『タッチ』をタップします。
『触覚タッチ』をタップ
『タッチ』が開いたら『触覚タッチ』をタップします。
『速い』を選択しているか確認
『触覚タッチ』が開いたら『速い』を選択しているか確認してください。

iPhoneのケースや液晶保護フィルムを外す

iPhoneは高価なので傷を付けたくないと思いケースや液晶保護フィルムでiPhoneの画面を守っているユーザーの方は多いと思います。

しかしiPhoneのケースや液晶保護フィルムが原因でタッチの反応が悪い時があります。

そんな時は一度、ケースや液晶保護フィルムを取り除いてから正常に動くか確認してください。

ケースや液晶保護フィルムをのけて正常に動く場合は、ケースや液晶保護フィルムに問題がある可能性があるので、違うケースや新しい液晶保護フィルムに交換するなどの検討をしてください。

画面が汚れている

iPhoneの画面が汚れていることが原因で、タッチが正常に認識できないことがあります。iPhoneの画面を乾いた布で綺麗に拭き、タッチが正常に認識できるか確認してください。

手が濡れている

キッチンで料理をしながらiPhoneを操作することがあります。そんな時、手が濡れているとiPhoneの反応が悪いと感じたことはありませんか?

手が濡れているとタッチが正常に認識できないことがあるます。手をよく拭いてからiPhoneを操作し、タッチが正常に認識するか確認してください。

手が乾燥している

手が乾燥しているとタッチが正常に認識しないことがあります。そんな時はハンドクリームなどで手を保湿し、iPhoneのタッチが正常に認識するか確認してください。

充電している

iPhoneを充電しながら操作するとタッチが正常に認識しないことがあります。

充電器からiPhoneを抜き、タッチが正常に認識するか確認してください。

タッチパネルの故障

iPhoneを落とした際、画面が割れた、iPhone内部が故障したというケースがあります。そんな時はiPhoneを修理に出してください。Appleの保証に入っている場合はAppleの正規の修理店で修理してください。

 

Appleの保証に入っていなくても正規の修理店で修理できますが、高額になる可能性があります。安く修理したいユーザーの方は正規の修理店ではない修理店に持っていけば正規の修理店より安く修理ができます。


関連記事