PCに保存したmp3音楽をiPhoneに簡単に転送・再生する方法!

PCに保存したmp3音楽をiPhoneに簡単に転送・再生する方法!

PCに保存したmp3音楽をiPhoneに転送し、手軽に音楽を楽しみたいという方は多いかと思います。でもどのようにして転送したら良いのかイマイチ分かりにくいです。ここでは、PCからiPhoneに簡単に音楽を転送し、再生する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iTunesでPCに保存したmp3音楽をiPhoneに転送・再生する方法
  2. iTunesを使わずにPCに保存したmp3音楽をiPhoneに転送・再生する方法
  3. まとめ

iTunesでPCに保存したmp3音楽をiPhoneに転送・再生する方法

PCで保存した音楽を、いつでもどこでも楽しむために、iPhoneに転送して再生したい方は多いかと思います。

ですが、どのようにして入れるのか、分かりにくいですね。

iPhoneに転送して取り込み、再生するには大きく分けて2つの方法があります。「iTunesを使う方法」と「iTunesを使わずに取り込みをする」方法です。PCでの操作はそんなに多くなく、簡単に入れることができますよ。

いずれも簡単に行えますので、ぜひチェックしていきましょう。それぞれに分けてご紹介していきます。

iTunesを使って転送する方法

iTunesを使う場合、iTunes内のライブラリに曲を保存することもできるので便利ですよ。

PCのiTunesからプレイリストを作ったりもできますし、もちろん無料で利用することができます。PCにフォルダなどを作って管理するのも良いですが、iPhoneでの機能をより使いこなしやすいiTunesを使っての管理もおすすめですよ。

まだiTunes自体をダウンロードしていない方は、下のリンクからダウンロードしてみてください。

iTunes
iTunesにMP3をドラッグ&ドロップして取り込む
iTunesを開いたら、バーなどのボタンが無い部分に音楽ファイルをドラッグ&ドロップします。

これで、iTunesのライブラリ内に音楽を取り込むことが完了です。

続いてiTunesとiPhoneを有線で接続します。

iTunesのiPhoneのアイコン
iPhoneを接続すると、iTunesの上部のバーにiPhoneのアイコンが出てきます。

このアイコンをクリックします。
iTunesのiPhoneのアイコンの概要のミュージックを選択のミュージックを同期にチェックを入れて同期する範囲を指定の適用
するとiPhoneの概要が表示されます。

そこでミュージックを選択→ミュージックを同期にチェックを入れ→同期する範囲を指定→適用を行い同期します。

同期が完了したら、iPhoneへの転送は完了です。転送した音楽はiPhone側のミュージックアプリ内に保存されています。ミュージックアプリから再生することができます。

Apple Musicに登録している場合

AppleMusicを利用している場合には、iCloudミュージックライブラリを使うこともできます。

そうすると、iTunesライブラリにある音楽を、同じApple ID同士の端末で共有することができます。

iPhoneの設定アプリを開き、ミュージックを選択します。そして、iCloudミュージックライブラリを選択しオンかオフかをチェックします。

AppleMusicに登録していないと、iCloudミュージックライブラリの項目自体が表示されませんので、ご注意くださいね。

iTunesを使わずにPCに保存したmp3音楽をiPhoneに転送・再生する方法

続いて、iTunesを使わずに入れる方法についてもご紹介します。

iTunesを使わない場合には、複数の方法があります。

お持ちのPCがMacの場合には、iCloudに接続されたファイルアプリを使った方法か、同じくiCloudに接続されたメモ帳を使う方法があります。

お持ちのPCがWindowsの場合かiCloudに接続していない場合には、GoogleDriveを使うと無料で簡単に入れることができますよ。こちらもそれぞれ分けてご紹介していきます。

iCloudに接続されたファイルアプリを使う場合

ファイルアプリを使う場合には、iOS11以降である必要があります。

ファイルアプリでは、mp3音楽をファイルアプリ内で再生することができますよ。

あらかじめPCで保存したmp3音楽を、デスクトップ内に配置したり、フォルダを作っておくと分かりやすいですよ。

保存したmp3音楽を簡単に再生したい場合には、ファイルアプリを使うと便利です。端末にはダウンロードされませんので、ご注意くださいね。

ファイルアプリ自体をダウンロードしていない場合には、下記のリンクから無料でダウンロードできます。ぜひ試しに使ってみてくださいね。

‎「ファイル」をApp Storeで
iPhoneのファイルアプリ
iPhone側でファイルアプリをタップし、開きます。
iPhoneのファイルアプリのiCloud Drive
iCloud Driveをタップします。
iPhoneのファイルアプリのiCloud Driveのデスクトップ
続いてデスクトップをタップします。
iPhoneのファイルアプリのiCloud Driveのデスクトップの音楽ファイルの選択
デスクトップにあるファイルから、再生したい音楽ファイルをタップします。

これですぐに再生されます。

iCloudに接続されたメモ帳を使う場合

メモ帳アプリを使って、簡単に音楽ファイルを転送することもできますよ。

必ずiCloudで接続されていることを確認してくださいね。

PC側でメモ帳アプリを開き、メモ帳内に直接ドラッグします。

すると、画像のようにメモ帳に音楽ファイルをアップすることができます。

続いてiPhone側でメモ帳アプリを開き、メモから音楽ファイルを再生します。

メモ帳アプリを使う方法も、手軽に取り込み再生することができますし、メモ帳アプリに残すことができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

GoogleDriveを使う場合

WindowsのPCを使っている場合や、iCloudを使っていない場合にはGoogleDriveを使うと便利です。

無料で使えて、音楽以外にもファイルの転送など便利な面がたくさんありますよ。

GoogleDriveを使う場合には、GoogleDrive内に一度アップロードしたものを、iPhone側からアクセスして再生するという流れになります。

GoogleDriveの詳しい使い方に関しては、以下の記事で紹介しています。ぜひご覧になってみてくださいね。

Googleドライブのアップロード機能の使い方まとめ!【PC/スマホ】

Googleドライブのアップロード機能の使い方をご紹介します。Googleドライブへのアップロードの基本をPCとスマホで解説していきます。またアップロードができない、失敗、終わらないときにありがちなパターンについてまとめました。

Thumb

まとめ

簡単にiPhoneに音楽を取り込み、どこでも好きな音楽を楽しみましょう。

iTunesを使う方法や、使わずに再生できる方法を使って、その時々に合わせて便利な方法を選んでください。とっても簡単に行えますし、保存も手軽です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。