LINEの友達追加に電話番号検索を利用する方法まとめ!

LINEの友達追加に電話番号検索を利用する方法まとめ!

LINEの友だちを追加するやり方のひとつに、電話番号検索があることをご存知でしょうか。相手の電話番号さえあればLINEの友達に追加できる便利な機能です。この記事では、LINEの友達追加に電話番号追加を利用する方法と、利用できないときの対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEの電話番号検索を利用して友だち追加する方法
  2. LINEの電話番号検索で友だちが追加できない・出てこない理由
  3. LINEで電話番号検索から追加されたくない時はどうする?

LINEの電話番号検索を利用して友だち追加する方法

新しくLINEのアカウントを作っても友だちの追加をしていないと連絡することはできません。そんな時に便利なのが電話番号で友だちのアカウントを検索する方法です。

LINEの友だち一覧の画面
まずLINEを起動させ「友だち」を開き右上の「+」をタップします。
LINEの「友だち追加」の画面
すると「友だち追加」の画面が開くので「検索」をタップします。
LINEの「友だち検索」で「電話番号」にチェックが入った画面
「友だち検索」が開いたら「電話番号」にチェックを入れ「友だちの電話番号で検索」に友だちの電話番号を入力してください。

すると友だちのアカウントの名前が表示されるので「追加」をタップすれば友だちのアカウントを追加できます。

友だちからLINEのアカウントのIDを教えてもらった場合、LINEのアカウントIDでも検索できます。

LINEの「友だち検索」で「ID」にチェックが入った画面
「友だち検索」で「ID」の方にチェックを入れ「友だちのIDで検索」に友だちのIDを入力してください。

すると電話番号検索と同じように友だちのアカウントの名前が表示されるので「追加」をタップしてください。

LINEの電話番号検索で友だちが追加できない・出てこない理由

LINEの電話番号検索で友だちが追加できない、名前が出てこないことがあります。その理由について解説します。

1.相手が検索の許可をしていない場合

友だちの電話番号やIDを入力しても友だちの名前が出てこないことがあります。

この場合友だち側が設定で、電話番号やIDの検索にひっかからないように検索を無効に設定している可能性があります。

この場合、友だちに設定の許可をしてもらう必要があるります。設定から許可する方法を解説します。

LINEの設定
まずLINEの「友だち」から左上にある歯車をタップし「設定」を開きます。「設定」が開いたら「友だち」をタップします。
LINEの設定の「友だち」の「友だちへの追加を許可」をオンにした画面
「友だち」が開いたらオフになっている「友だちへの追加を許可」をオンにしてください。

これでできないと思っていた電話番号検索ができるようになりました。

次はIDで検索できない時の設定方法です。

LINEの設定の「プライバシー管理」
LINEの「友だち」の左上にある歯車から「設定」を開き「プライバシー管理」をタップします。
「プライバシー管理」の「IDによる友だち追加を許可」をオンにする画面
「プライバシー管理」が開いたらオフになっている「IDによる友だち追加を許可」をオンにしてください。

これでIDで検索できます。

友だちを追加した後またオフにすれば検索にはひっかかりません。オンオフを上手に利用してください。

検索の回数が制限にひっかかった

最近ではLINEを使うスパム業者が増えてきました。そのためLINEもスパム業者が自由に検索できないよう数回検索に失敗すると電話番号やIDが正しいものでも検索にはひっかかりません。

4回程度間違えてしまうと検索機能が無効になります。しかし1時間経過すると無効が解除され再び検索できます。間違えた回数が制限に達した場合は無効になるまで待ってください。

LINEで電話番号検索から追加されたくない時はどうする?

LINEのアカウントをプライベート用として使っている方はあまり会社の人にバレたくないものです。そんな時の対処法としてLINEの電話帳同期、友だち自動追加させない方法がおすすめです。

させない方法があるなら教えて欲しい、させない方法を詳しく知りたい方は下記の記事、「LINEの電話帳同期、友だち自動追加をしない(させない)方法をご紹介!」で詳しく解説しています。

LINEの電話帳同期、友達自動追加をしない(させない)方法をご紹介!

LINEでは電話帳同期機能で友達自動追加が行われますね。しかし、電話帳に登録している人がLINEユーザーであれば誰でも追加してしまうのでトラブルの元になってしまうことも。この記事では、LINEの電話帳同期・友達自動追加をしない(させない)方法を説明しています。

Thumb

関連記事