Windows10のエクスプローラーをダークモードにする方法をご紹介!

Windows10のエクスプローラーをダークモードにする方法をご紹介!

Windows10には、ダークモードが搭載されています。ダークモードを設定することで、エクスプローラーやアプリの背景色を黒色にすることができますよ。この記事では、Windows10のエクスプローラーをダークモードにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のダークモードとは?
  2. Windows10のエクスプローラーをダークモードにする方法
  3. Windows10でエクスプローラーがダークモードにならない場合の対処法

Windows10のダークモードとは?

Windows10の「ダークモード」
Windows10の設定機能には「ダークモード」が搭載されています。

ダークモードとは、近年のSNSやアプリケーションに搭載されている、背景を黒やグレーにするモードです。夜間モードやナイトモードとも言われています。

Windowsのアプリ・エクスプローラーの背景色は白なので、ダークモードにすることで目新しい気分になりますね。また、ダークモードの効果はただ気分転換になるだけではありません。背景色を黒にすることで光量が抑えられ、眩しさを感じなくなります。このように、ダークモードは目に優しいモードとなっています。

この記事では、Windows10のダークモードを設定する方法や、エクスプローラーなどでダークモードが反映されない場合の対処法をご紹介しています。

Windows10のエクスプローラーをダークモードにする方法

それでは、Windows10のエクスプローラーをダークモードにする方法を説明します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されたら、「個人用設定」をクリック
Windowsの設定が表示されたら、「個人用設定」をクリックしましょう。
設定画面が開くので、左側メニューの「色」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「色」をクリックしましょう。
色の項目一覧が表示されるので「その他のオプション」の「既定のアプリモードを選択します」から「黒」をクリック
色の項目一覧が表示されるので「その他のオプション」の「既定のアプリモードを選択します」から「黒」をクリックしましょう。

これで即座にWindows10の画面がダークモードに変更されます。
「黒」ボタンをクリックすると同時に背景色が黒なる
「黒」ボタンをクリックすると同時に背景色が黒になるため、すぐにダークモードになったことが分かりますよ。
エクスプローラーや一部のWindowsアプリにもダークモードが適用され、背景色が黒色になる
エクスプローラーや一部のWindowsアプリにもダークモードが適用され、背景色が黒色になります。

Windows10でエクスプローラーがダークモードにならない場合の対処法

Windows10で、上記の操作を行ってもエクスプローラーがダークモードにならない場合は、Windows Updateを行ってみましょう。

最新のアップデートを適用していない場合、項目があってもシステム側でダークモードを用意できていない状態となっていることがあります。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されたら、「更新とセキュリティ」をクリック
Windowsの設定が表示されたら、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
Windows Updateの項目が表示されるので「更新プログラムのチェック」ボタンをクリック
設定画面が開き、Windows Updateの項目が表示されるので「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックしましょう。

更新プログラムがダウンロードされて適用が行われるので、更新が完了したらパソコンを再起動しましょう。これでダークモードが使用可能になります。

関連記事