Androidがバージョンアップできない場合の対処法は?無理やりバージョンアップできる?

Androidがバージョンアップできない場合の対処法は?無理やりバージョンアップできる?

Androidを最新バージョンにバージョンアップすると 様々なメリットがありますが、なかにはバージョンアップできない機種もあるようです。この記事では、Androidがバージョンアップできない場合の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. AndroidのOSのバージョンアップ
  2. AndroidのOSがバージョンアップできない場合の対処法は?
  3. AndroidのOSを無理やりバージョンアップできる?

AndroidのOSのバージョンアップ

AndroidスマホやタブレットのOSのバージョンアップはしていますか?めんどくさいから・・・と思い後回しにしている方もいらっしゃると思います。Androidスマホやタブレットを最新バージョンのOSにするとメリットがあることはご存じですか?

まず1つ目のメリットは新しい機能が追加され、Androidスマホやタブレットが快適になります。

 

便利な機能も次々追加されているのでぜひ確認してください。

2つ目のメリットは最新のアプリが使えるようになることです。いつも使っているアプリが最新バージョンにアップデートされたことで、今お使いのOSが対象外になることもあります。アプリをよく使う方は小まめに最新バージョンにしてください。

 

3つ目のメリットはセキュリティ面が強化されることです。古いOSのままではセキュリティ面も古いままなので、ウイルスへの対策も限界があり、トラブルに対応できない可能性があります。安全にスマホ、タブレットを使うにはセキュリティ面は重要です。最新バージョンにバージョンアップをして安全にスマホ、タブレットを使用してください。

最新バージョンにアップデートする方法は下記の記事に詳しく解説しています。アップデートの方法が知りたい方はぜひ下記の記事をご覧になってください。

Androidのバージョンをアップデート(更新)するには?しないとどうなる?

Androidは、OSのバージョン・ソフトフェアやセキュリティのアップデートが配信されることがあります。スマホをアップデートすると、不具合が修正されたり使い勝手がよくなります。この記事では、Androidのバージョンをアップデートする方法を説明しています。

Thumb

中には上記の記事を読んでもバージョンアップできない機種があります。バージョンアップができず困っている方のために今回はバージョンアップできない機種向けに、対処法を解説します。

AndroidのOSがバージョンアップできない場合の対処法は?

それではAndroidのOSのバージョンアップができない場合の対処法を解説します。

1.メモリ、ストレージに容量がない

スマホやタブレットを最新バージョンにすると新しいデータを取り込むのでメモリ、ストレージの容量が必要です。メモリ、ストレージの容量がないことが原因でバージョンアップができない事があります。対処法としていらないアプリや写真、動画などを削除してください。SDカードに移すというのもおすすめの方法です。

設定の「ストレージとUSB」をタップしてメモリとストレージの空き容量を確認
自分のAndroidのメモリ、ストレージの容量が気になる方は「設定」を開き「ストレージとUSB」をタップします。するとメモリ、ストレージの空き容量が確認できます

まだ新しい機種なのにバージョンアップできない場合は1度メモリ、ストレージの容量を確認してください。

2.最新バージョンの対象外機種

基本的にバージョンアップされるのは発売されてから2年以内の場合が多いようです。古い機種からどんどん最新バージョンの対象外になるので最新バージョンにしたい方は機種変更を考えてください。

AndroidのOSを無理やりバージョンアップできる?

今のAndroidのOSでは対応してないアプリがどうしてもしたいので、無理やりバージョンアップする方法をお探しの方もいらっしゃいます。結果から言いますと無理やりバージョンアップはできません。

たまに海外のみのバージョンをインストールすることができますが、本体内部のプログラムを書き換える必要があります。失敗するとAndroidが起動しないというリスクがありますのでおすすめはできません。新しいバージョンにはある程度の機能がいります。古い機種では機能も限界があります。たとえアプリをインストールできても使うことはできません。
 


関連記事